「全国移住ナビ」全国コンテスト結果


 「全国移住ナビ」スタートアップキャンペーンの一環として、自治体のローカルホームページ及びプロモーション動画の全国コンテストを開催し、平成27年7月~9月の3ヶ月間のアクセス件数やお気に入りリストへの登録件数等を基に、有識者委員に審査いただき、選出された受賞団体に対して、表彰を行いました。

プロモーション動画部門

総務大臣賞 周防大島町
(山口県)
・都会と田舎の一日の流れの対比が分かりやすい。
・田舎暮らしの魅力、自然に触れ合うことへの関心を高める。
 (10/1時点でのアクセス数等第1位)
地域情報満載賞 阿南市
(徳島県)
・ニュース形式で移住者が当面知りたい情報を網羅している。
・大企業の雇用が多いことなど移住希望者のニーズに最も響く。
地方で子育てしたい賞 光市
(山口県)
・子育て世代に地域の魅力をアピールしている。
・ドラマ形式で関心を高めつつ、体験者の声もきちんと伝えている。
審査員特別賞 小林市
(宮崎県)
・地域の魅力が美しい映像、アイディアとともに伝わる。
・思わず何度も見直してみる映像で、知名度向上にも貢献。

ローカルホームページ部門

総務大臣賞 豊後高田市
(大分県)
・移住の体験談など、移住者が欲しい情報が分かりやすく配置。
・市の移住支援サイトへの誘導がしっかりしている。
 (10/1時点でのアクセス数等第1位)
地域情報満載賞 小野市
(兵庫県)
・医療、子育てなど移住者が興味を持つ項目を中心に情報量が豊富。
・地域の魅力を伝える写真が多数紹介され、ビジュアルに伝わる。
コンパクト情報賞 弘前市
(青森県)
・移住コンシェルジュなど人の顔が見えるすっきりとした構成。
・市への直接相談に誘導するコンパクトさを維持しつつ、さらに情報量の追加を期待したい。

(参考)
 現在のアクセス状況はこちら
お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る