「全国移住ナビ」移住体験談 全国コンテスト結果


 実際に移住した方々が、移住のきっかけや移住先での住環境、働き方などを掲載する移住体験談の全国コンテストを開催し、平成27年12月~28年1月の2ヶ月間のアクセス件数の多い体験談の中から、有識者委員に審査いただき、選出された受賞団体に対して、表彰を行いました。



総務大臣賞 北杜市ほくとし
(山梨県)
山梨県北杜市に移住した清水さんの体験談

・セルフビルドで家を作るという夢を実現するため、自ら企画書を市町村に送るなど積極性があり、また、移住後も地域に根付いていることが伝わってくる。

・市役所が受入れに積極的で、開放的で相談に乗ってくれる人も多いなど、地域の魅力が伝わってくる。

※市の移住・定住ポータルサイトにも、体験談などの充実した情報が掲載されている。

テレワーク実践賞 西脇市にしわきし
(兵庫県)
自然の中でのびのびと子育てしています

・移住先での仕事について、テレワークという新しい働き方を実践している。

・仕事の様子などの写真も掲載されており、イメージがよく伝わってくる。

※同市の「産地を拠点にものづくりをしています」も、デザイナーが仕事をするのに適した場所に移住し、Wi-Fiによる生活環境の利便性を発信している点が、評価が高かった。

地域おこし協力隊定住賞 高梁市たかはしし
(岡山県)
地域おこし協力隊として田舎暮らしを満喫

・地域おこし協力隊がきっかけとなり、任期終了後に定住して起業するという移住の形があることを示している。

・移住コンシェルジュとして、移住希望者のサポート業務にも携わっている。

6次産業起業賞 阿南市あなんし
(徳島県)
横浜市から移住!

・地域の資源を活用して6次産業を起業することで、「小さな事業でも生活が可能になる」ことを発信している。

・移住のきっかけや現在の暮らしぶりなど詳細でバランスが良く、暮らしのイメージがわいてくる。

空き家バンク利用賞 豊後高田市ぶんごたかだし
(大分県)
「古民家」と「広い庭園」にひとめぼれ

・子どもができたことがきっかけで移住を検討し、空き家バンクを利用して家を探すなど、若い世代が地方移住を検討する際の参考になる。

・市役所の担当者が移住支援に熱心であると評価されている。

※同市の「スキルを活かした理想の暮らし」も、移住しても東京での生活と比べて可処分所得は減っていないという点を発信しており、評価が高かった。

※市の移住・定住促進の熱心な取組が反映され、これらの他にも多くの充実した体験談が掲載されている


(参考)
 現在のアクセス状況はこちら
お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る