シンボル

茨木市

「ほっといばらき もっと、ずっと」

HOT」な熱気や活気にあふれ、安らぎや安心を感じられる「ホッと」するまちという2つの視点で、「もっと」多くの人に「ずっと」住み続けてもらえるようなまちをめざしています。

動画でわかる素敵な茨木市の魅力〜

次なる茨木へ
四季の花など(自然環境や気候) 祭り・行事
戻る

特産品を見る 自治体ポイントナビへ

茨木市~いろいろ情報〜

茨木市の魅力

 茨木市は、大阪府の北部、大阪と京都の中間に位置し、抜群の交通環境と緑豊かな自然に恵まれたまちです。

 四季折々の自然が美しい元茨木川緑地、川端康成を育んだ文化力、充実の子育て支援、先進の教育体制、活気と笑顔が溢れる音楽イベントなど、

 住み続けるほどに豊かな暮らしを実感できます。

 

 

◆抜群の交通アクセス

 鉄道は、阪急・JR・モノレールの3路線が通っており、大阪へは12分、京都へは22分で行くことができます。

 また、名神高速道路や新名神高速道路のICがあり、自動車での移動も便利です。

 飛行機へのアクセスも良く、伊丹空港へはモノレールで、関西空港へはリムジンバスで行くことができます。

koutuu       

 茨木の交通アクセス 

 

JRibaraki

JR茨木駅東口

 

◆商いあるくらし

 いろいろ楽しめるショッピングセンターのほか、温かみのある商店街や多くの個性豊かなお店で賑わっています。

 また、茨木市は、「自分のお店を開きたい」「事業を始めたい」といったチャレンジを応援しています。

 起業に関する専門家の相談のほか、スキルアップや仲間づくりにもつながるセミナー、開業時の金融支援、開業後のフォローアップも実施しています。

 

 

◆ものづくりあるくらし

  

茨木からイノベーションを

医薬基盤・健康・栄養研究所を中心として、様々なライフサイエンス分野の研究機関が集積する一大拠点となっています。

ここで生み出される最先端の研究成果が未来へとつながっています。

 

 

 

市民と企業が出会う場

企業の魅力や仕事内容を知る企業説明会や、直接就職に結びつく合同就職面接会を開催しています。

また、就職に必要な知識・技能習得の支援や就労相談を実施しています。

 

農あるくらし

身近に溢れる「農」が地産地消を推進

子どもの頃から地元の農産物に親しむため、茨木市では小学校給食で市内産の味噌や野菜、米を使用するなど地産地消を推進しています。

また、地域で栽培されたお米や新鮮な野菜などを販売している見山の郷や市北部の新鮮な野菜をまちなかで購入できる「いばきたマルシェ」、

農業祭、大岩いも堀り園、市民による「宙いもプロジェクト」、

市民農園など、「農」に触れる機会が身近に溢れています。

 
 

 

森のあるくらし

ryokutisatoyama

まちなかの憩いの場

まちの中心部には、さくらなど約7万本の樹木が植えられている緑地帯「元茨木川緑地」があり、市民の憩いの場になっています。

また、年に2回、約1,800株のバラが見事な花を咲かせる「バラ園」やホタルが観賞できる公園など身近に自然を感じる場所があります。

 

 

自然美の宝庫 いばきた

市街地からバスで約40分、茨木市北部通称「いばきた」は、緑豊かな田園風景や山林地域が広がっています。

民家を利用した居心地の良いカフェや食事処、木工作品づくりができる里山センターなど、のんびりゆったり過ごせるエリアです。

 

 

子育て中心のくらし

子育てをしっかりサポート

妊娠から出産、子育てまでその時々に必要な支援が充実。地域全体で子育てを温かく見守っています。

 

一人も見捨てへん教育

子どもたちの学力を支える5つの力「ゆめ力」「自分力」「つながり力」「学び力」「元気力」を高めていく独自の教育を進めています。

その取組みの結果、小・中学校ともに学力高位層が増加、学力低位層が減少しており、全国から注目を集めています。

 

中学生から若者に成長してもサポート

平成30年7月に、中学生から若者が様々な社会経験や交流、相談ができる居場所「ユースプラザ」を市内4か所に開設。

地域でほっとできる場をつくっています。

 

若者の経済面をサポート

利子付き大学奨学金を受けて卒業した方が、1年間に返済した利子額上限2万円を10年間補給することで、若者の経済的負担を軽減し、長く茨木に住んでもらいたいと考えています。
<給付者の声>
奨学金の返済金額が高く、相手の迷惑にならないように結婚しないでおこうと思っていたので、少し心が軽くなった。

 

身近な遊び場 公園

市内各地に個性豊かな公園がいっぱい。

体を動かすもよし、ほっこり過ごすのもよし。心地よい風がみんなを笑顔にしてくれます。 

 

 

 

 

◆健やかなくらし

 

気軽に楽しめるスポーツ施設

 

プール、テニスコート、体育館、グラウンドなど多くのスポーツ施設があり、市民のレクリエーションや体力づくりに活用されています。

また、スポーツ施設での教室に加え、公民館等でニュースポーツの講座を開催し、だれでも・いつまでもスポーツを楽しめます。

その他、元茨木川緑地では市の中心部を南北に約5kmの桜並木が続き、多くの市民がウォーキングなどを楽しんでいます。

 

◆歴史・文化・芸術に触れるくらし

茨木から世界へ誇るべき歴史文化

「聖フランシスコ・ザビエル像」や「マリア十五玄義図」など世界的に貴重なキリシタン遺物をはじめ、古墳、参勤交代の大名らが利用した郡山宿本陣など日本の歴史を伝える重要な遺物や史跡が数多く残っています。

また、日本人初のノーベル文学賞作家である川端康成をはじめとした優れた功績を残す文化人とゆかりの深いまちです。

 

 

 

◆まちと関わるくらし

リノベのいばらき

「DIY(自分でやる)」と「リノベーション(手をくわえ価値を高める)」を切り口に「自分たちで、まちの価値を高めるまちづくり」を進めています。

商店街にある店舗を改修した工房を中心にワークショップを開催したり、気軽にDIY体験ができるよう工具の貸し出しやインストラクターによるアドバイスなども行ったりしています。

 

市民主体の多彩なイベント

企画から運営まで市民が直接携わる市民主体のイベントが数多く行われています。

夏のフェスティバル、音楽がまち全体になりひびく「茨木音楽祭」、ビールと音楽の祭典「麦音フェスト」など、1年を通してさまざまなイベントで賑わっています。

 茨木の魅力はまだまだあります。

 「ほっといばらき もっと、ずっと」をスローガンに、より多くの方に住み続けてもらえるようなまちを目指しています!

 

茨木市の支援情報

 

 

茨木市の魅力を

\もっと知りたい方はこちら!/

ibarakizanmai

 \茨木市のお役立ち情報はこちら!/

 

概要

 

所在地:大阪府茨木市
面積:76.49㎡
人口:281,541人(平成31年3月末現在)
 

 

 

行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境
特産品を見る 自治体ポイントナビへ
特産品を見る 自治体ポイントナビへ

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

茨木市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの開催開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
都市整備部 居住政策課
担当者
山本
連絡先

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら


bottom dummy
お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る