シンボル

kamikoani01

100年後を目標にした

「森林文化都市」づくり

天までとどきそうな天然秋田杉、

緑にひかれ、自然と人が調和したとき、

心の安らぎをおぼえます。

自然の中で生きる喜びが

ここにあります。

 

動画でわかる素敵な上小阿仁村の魅力〜

ど真ん中で暮らしてみませんか編
四季の花など(自然環境や気候) 特産物
戻る

上小阿仁村~いろいろ情報〜

大地の恵みと創造、自然の魅力がいっぱいあります。
秋田杉の産地である上小阿仁村の木を、活用してみませんか
食用ほおずき、ナツハゼ、山菜など、まだまだ試作模索中です。
あなたのアイデアを活かしてみませんか。

福祉も、子育ても、教育も、一生懸命です。
ここをあなたのふるさとにしてみませんか。

 上小阿仁村は、秋田県のほぼ中央に位置する南北に長い山あいの村です。 太平山に源を発する小阿仁川が村の中央を北に流れ、途中、五反沢川、仏社川などの支流を合わせて米代川へと流れていきます。北部は平地で南部は山林が多く、総面積(256.72平方キロ)の92.7%が山林原野で占められ、うち75%が国有林となっています。

定住するあなたを応援する支援策を紹介します。

○リフォーム緊急支援事業
(リフォーム等工事に要する費用の10%、上限20万円、村内業者に限る。)
○妊婦検診受診券交付事業
(妊婦の健康診査等の自己負担分を助成しています。妊婦一般健康診査は15回以内、精密健査及び歯科健査並びに子宮頸がん検査は1回)
○子宝祝金制度
(一時金として第1子5万円、第2子以上50万円。第3子以降には更に6歳まで月1万円を贈呈します。)
○すこやか子育て支援事業
(保育園に入園される児童の保育料を所得に関係なく2分1を減免します。)
○チャイルドシート購入醸成事業
(チャイルドシートの購入に2万円を上限に補助します。チャイルドシートの貸出もあります。)
○福祉医療制度
(中学生までの医療費の自己負担分を補助しています。)
○インフルエンザ接種費用補助事業
(中学生までのインフルエンザ予防接種料の1回につき1,500円を助成しています。)
○各種検定料助成事業
(小中学生の学力向上をめざし、英語、漢字及び数学の検定料の半額を助成しています。)
○奨学資金貸与・修学資金貸与
(高校、専門学校、大学修学に資金貸与しています。奨学金は月額2万円以内から5万円以内、修学金は5千円以内から3万円以内)
○IP告知端末の無償貸与事業
(村内全域光ファイバー網幹線整備済み、行政情報が見えるテレビ電話を無償貸与)
○大館能代空港利用促進助成事業
(羽田空港から大館能代空港の利用に1席あたり2,500円を助成しています。)
○空き家情報登録制度
(空き家を有効活用して、定住促進を図るため情報提供しています。)
○農業後継者育成技術習得研修事業
(新規就農者や既就農者が畑作営業に必要な基礎知識や生産技術を習得できます。奨励金は月12万円。)
○個人事業者支援事業
(地域特産品等の開発、販路開拓など元気な事業者を応援します。ブランド化、販売促進の活性化を図ります。)
○資格取得支援事業
(求職者の就業機会の拡大を図るため、資格取得にかかる経費の2分の1を補助します。上限10万円)
○家族介護支援事業
(在宅介護の補助対象者に在宅介護支援金を補助しています。区分により月額5千円から2万円)
○特例居宅介護サービス事業
(在宅家族介護サービスのしている世帯の補助対象者に支給しています。月額12万円を上限)
○健康教室事業・介護予防事業
(講演会、研修会、健康相談、さわやかクラブ、転倒予防教室、集落巡回健康教室など随時実施しています。)

みどころ紹介します。

 yagai_R
【上小阿仁村野外生産試作センター】
上小阿仁村ならではの環境を生かして、市場価値の高い新作物の普及に取り
組んでいます。
ガラス温室やビニールハウスで、新しい特産品となった「食用ほおずき」や
「ズッキーニ」の苗の提供や、地域に合った特産品開発を行っています。
上小阿仁村の直営施設で、山菜や特産品の市場開拓を進め、野菜や花卉、薬草
などを製品化するために試作研究と農家の普及に取り組んでいます。

michinoeki1_R
【道の駅かみこあに】
「道の駅かみこあに」では、上小阿仁村で育ったおいしい特産品や山菜など旬の
おいしいものを取りそろえています。
特産品を使った、ブッセやコンフィチュール、ソフトクリームも人気です。
また、季節毎に行われる、希少でめずらしい山野草展示も人気です。自然豊かな
環境が、素朴な美しい山野草を育てます。
毎回好評で、たくさんの山野草愛好家が来訪します。

 

kobusugi_R

【コブ杉】
昔から、変わることのない大自然。その豊かな恵みを受けながら長い歴史を

刻み続けてきました。
上小阿仁村は藩制時代から「天然秋田杉の里」として知られてきました。
国道285号から車で約5分のところに樹齢250年以上の天然秋田杉が生息

する自然観察教育林があります。
約700本もの巨木が郡立する中に、ひときわ奇妙な形をし、天を仰ぎ、地を

見据える「コブ杉」が存在します。
学術的にも貴重な自然現象とされ、自然が織りなす神秘的な空間になって

います。

 hoozuki_R

【食用ほおずき】
現代とこれからのさまざまな取り組みで、村の個性を育てています。
上小阿仁村が育てる「食用ほおずき」は観賞用とは違い背丈が2メートル
ほどに育ちます。大地にしっかり根を張り、たくさんの黄色い実をつけま
す。収穫を迎える秋には、朝夕の寒暖の差で、更に甘みが増し、とてもフ

ルーティーな味わいになります。(糖度は13~16ほどありメロンと同じ
甘さです。)ビタミンが豊富で、美容のもととして親しまれています。
見た目がかわいらしく、その甘酸っぱい味、一度食べると、忘れられない
ことにちなんで「恋どろうぼう」という名前で商品化しています。

 

 IMG_0694_R
【ナツハゼ】
ナツハゼは上小阿仁村の新しい特産品として注目されています。
ブルーベリーと同じ属科で、山に自生しており秋になると黒紫色の酸っぱい小

さな実をつけます。
目にいい、疲れがとれるといわれています。アンチエイジング等の抗酸化作用
効果はブルーベリーの2倍から3倍といわれています。老化防止に効果がある
と女性に人気です。
ブルーベリーより酸味が強く、主に菓子などの加工品として食べられています。

 sansai
【豊富な山菜】
山、川、渓谷と多彩なアウトドアを楽しむもよし。
春夏秋冬の山の恵みがあります。都会では高価な天然山菜がすぐそばに生息
しています。
上小阿仁村を縦貫する国道285号沿いにある「道の駅かみこあに」に整備
された「物産センター」では季節毎の新鮮な山菜、野菜、きのこなど豊富に
取りそろえ販売しています。
手つかずの山には豊富な資源が宝となって眠っています。

 

 yagibangaku_R
【受け継がれる伝統芸能】
上小阿仁村には代々受け継がれてきた伝統芸能があります。
小沢田駒踊り(小沢田集落)
大林獅子踊り(大林集落)
八木沢番楽(八木沢集落)20年ぶりの復活
いつの時代も躍動感あふれる姿は、地域で守り継がれてきた魅力を発信します。
大地を踏みしめる力強い舞は、今も大人から子どもへしっかり受け継がれてい
ます。

 DSC_5393_R
【KAMIKOANIプロジェクト秋田】
アートと名を発しないKAMIKOANIプロジェクト秋田は、ここへ訪れる
人々に驚きと感動を与えてきました。地域に古くから伝わる芸能、祭事、食、
生活文化に現代アートを加え新しい芸術文化を創造します。
写真は稲を「はさがけ」にする栗の木をくりぬいた柱。長年使われ続け一部が
朽ち果てています。これまで何十年という雨、風、雪に耐えて役割を果たしてき
たことに敬意を表し鏡状の台座を設置した作品です。
「ただ、ここに在り続けたい。」上小阿仁村をご鑑賞ください。

 

 

 

概要

所在地:秋田県上小阿仁村
面積:256.72㎡人口:2,531人
病院:上小阿仁村国保診療所
保育園:かみこあに保育園(認可保育園)
小中学校:上小阿仁小中学校(小中併設校)

村への
アクセス

高速道路:秋田自動車道 五城目八郎潟IC(30分)
鉄  道:JR奥羽本線八郎潟駅
     秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合駅、阿仁前田駅
空  路:大館能代空港(25分)
有償運送:こあに号(前日予約制0186-77-3058)
     JR奥羽本線八郎潟駅-上小阿仁村
デマンド型  
乗合タクシー:秋田縦貫鉄道
       阿仁合駅、阿仁前田駅をご利用の方
       米内沢タクシー(前日予約制0186-77-3212)
       大館能代空港をご利用の方
       合川タクシー(前日予約制0186-778-2522)

 

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

上小阿仁村のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
総務課 企画班
担当者
中島 英樹
連絡先
  • TEL: 0186-77-2221
  • FAX: 0186-77-2227
  • メール:kikaku@vill.kamikoani.lg.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る