シンボル

小坂町

 ここは自然と近代化遺産が織りなす風景が自慢のまちです。 
 
 地球にやさしい「資源循環型のまちづくり」も進めています。
 
 明治の香りがただよう街「小坂」に移住してみませんか?

動画でわかる素敵な小坂町の魅力〜

小坂町~いろいろ情報〜

 小坂町は、秋田・青森・岩手の北東北3県のちょうど中心に位置し、神秘の湖・十和田湖を有し、市街地は鹿角盆地の北端に位置しています。藩政期には南部盛岡藩に属し、鉱山と豊富な森林資源に恵まれた秋田・津軽との藩境の村でした。
 小坂鉱山の発展により、明治末期には人口2万数千人を抱える県下第二の都市に発展しました。
 現在は人口約5,600人、世界に誇る小坂鉱山の技術を活かしたリサイクル関連産業と観光の町です。
 十和田湖に代表される美しい自然、そして鉱山の歴史に彩られた近代化産業遺産の建物群がヨーロッパの町にも似た独特の風景を作りだしています。
 北東北の中心に位置し、交通の要所でもあるため小坂町には東北縦貫自動車道が南北を貫き、また平成25年には小坂ジャンクションの開設と日本海沿岸自動車道(秋田自動車道)が大館市との間で開通し、さらに交通アクセスの向上が図られるなど、居住地としても魅力が増しています。

十和田湖(朝霞み)

 

 

 

小坂鉱山事務所

 

 

 

廃食用油回収
小坂町は”十和田湖のある町”です 小坂町は”明治の香りただよう町”です 小坂町は”資源循環の町”です

  太古の自然を今でも残す十和田湖。
 小坂町は、そのあるがままの自然を残す”こころ”を大切にしています。
 四季折々、また時間とともに表情を変える十和田湖はまさに緑の回廊がどこまでも続く自然の宝庫です。
 全身が緑に染まる中での散策は、訪れた人々に大自然に浸る感動を与えてくれます。
 小坂町は十和田湖の自然を後世に残すため、美しい自然環境と景観を守り、自然との共生を図るまちづくりを推進しています。

 残そうとする”こころ”がなければ消え去っていた「明治の建築群」。
 小坂町は、その貴重な建物を”残し”まちづくりに活かしています。
 町には数多くの洋館が点在し、中でもアカシア並木が美しい”明治百年通り”には、小坂町の代表的な建築が集まっています。
 このエリアでは、年間を通して数々のイベントを開催し、たくさんの観光客でにぎわっています。
 小坂町は鉱山文化を継承し、近代化産業遺産群の整備・保存に取り組み、未来に引き継ぎ、残していくまちづくりを推進しています。

 かつて小坂町は、全国の鉱山都市のどこでも生じた公害問題にいち早く取り組み、アカシアの植林による緑の回復に成功しました。
 その”こころ”は小坂町民の生活に根付いています。その”こころ”を今に活かした廃油回収や廃油の燃料化、製錬技術を活かした金属リサイクルなどの取り組みは全国から注目を集めています。
 小坂町は、資源循環型社会を展望するとともに、子どもたちに大切な”未来”と”こころ”を残していくエコタウンとしての町づくりに取り組んでいます。

 

   

小坂町の概要   

◆所在地 秋田県鹿角郡小坂町(あきたけんかづのぐんこさかまち)
◆人口 5,592人
◆世帯数 2,503
◆面積 201.70平方キロメートル
◆主な景勝地 十和田湖 七滝 紫明亭 発荷峠 笹森展望所 樹海ライン
◆主な観光施設 康楽館 小坂鉱山事務所 小坂鉄道レールパーク 赤煉瓦にぎわい館 天使館 中小路の館
◆主な名産・特産品 十和田湖ヒメマス アカシア蜂蜜 竹の子 長根みそ 十和田湖高原ポーク「桃豚」 山ぶどうジュース グレープランドワイン「樹海」 旬彩ジャム菜種油「菜々の油」 アカシアクラフト アカシア香水
◆主な祭・行事など 十和田湖冬物語(2月) ヒメマス稚魚の放流(5月) アカシアまつり(6月) 十和田湖山開き(6月) 十和田湖湖水まつり(7月) 小坂七夕祭(8月) 十和田湖ひめます祭り(11月) クリスマスマーケットinこさか(12月)
◆病院 小坂町診療所、小坂町立歯科診療所
◆保育園 (公立)七滝保育所、(私立)小坂マリア園
◆学校 小坂小学校、小坂中学校、小坂高等学校
◆高速道路 東北縦貫自動車道(小坂IC)、秋田自動車道(小坂北IC・小坂JCT)

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

小坂町のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません
  • お問い合わせ先
担当部署
総務課企画財政班
担当者
杉原 隆広
連絡先
  • TEL:0186-29-3907
  • FAX: 0186-29-5481
  • メール:kikaku@town.kosaka.akita.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る