シンボル

東温市

東温市(とうおんし)の財産は、先人から継承された歴史や文化、水と緑が輝く豊かな自然、充実した医療・福祉施設、恵まれた交通条件を基盤に発展した産業。
そして何より人情に厚く、思いやりの心にあふれた市民性です。

>>

 

動画でわかる素敵な東温市の魅力〜

東温市10周年記念映像

東温市~いろいろ情報〜

とうおん移住定住促進事業補助金の創設!

東温市への移住定住の受け皿となる、東温市志津川土地区画整理事業地内の保留地、又は土地開発公社が販売する分譲地に住宅を建築し、新たに居住を開始する方を対象として、下表の基本要件を全て満たす方に予算の範囲内で補助金を交付します。
なお、加算要件①~③に該当する場合は、①~③の合計額(上限120万円)の加算を受けることが出来ます。

 とうおん移住定住促進事業補助金

 

詳しくはこちら

志津川区画整理バナー

上林五本松団地分譲宅地

 

東温市(とうおんし)をご紹介します

東温市ってどんなところ?

東温市は愛媛県中予に位置する市です。
愛媛県は県の東側の東予、真ん中の中予、南側の南予とわかれていて、それぞれの地域ごとに特長があるといわれています。

愛媛県地図 (幅350)2

東温市は県都松山市の隣に位置し、近隣の市へのアクセスが良好なことから、近隣の市の魅力や特色も生活の中に取り込み、便利さと郊外だからこその落ち着いた空気をもちます。

 紅葉  IMG_1925 (2048x1365)

 

東温市の気候は?

東温市がある中予は、雨が少なく風が弱いのが特徴です。

市街地と中山間地域
 東温市は多くの山間地域を有していますが、おおむね落ち着いた気候といえます。

 

車は必要

東温市内はバスや電車等の交通機関が整っています。
公共交通機関は大変便利ですが、車があれば更に便利です。

IMG_8737 井内線のバス

 

東温市の魅力が知りたい!

以下からご紹介していきますので、ご覧ください。

 

東温市の魅力

東温市は、住みよさランキング県内1位!

「都市データパック2014年版」において、東温市は愛媛県内住みよさランキング1位に選ばれました。

 

東温市は、医療環境も充実している!

東温市は、人口1万人当たりの医師数171.5人で全国3位です。(「都市データパック2014年版」より)
診療所による地域医療と、愛媛大学医学部附属病院の高度医療、医療機関の連携によって地域の健康が守られています。

036_実画_東温市要覧

救急病院や休日指定病院などもあるので、突然の病気やけがにも対応できます。また、松山市の大型病院も通院圏内なので、それも心強くいざという時も安心して生活できます。
大学病院のほか、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士を育成する学校などもあり、医療従事者の卵が多くいる市でもあります。

えひめ医療情報ネット

 

東温市では、自然の中でたくさんのことが学べる!

自然が身近にあること。生き物にふれること。外でいっぱいに遊びまわれること。子どもたちがそこから学ぶことはたくさんあります。
東温市は恵まれた自然環境を活かして、子どもたちの学びに取り入れています。

ASCII どろ田あそび 稲狩り2

 

東温市では、花がいっぱい咲き乱れる!

農林水産研究所農業研究部花き研究指導室の『えひめ花まつり』、200万本の菜の花が咲き乱れる『菜の花まつり』、200万本のコスモスが鮮やかに染める『コスモスまつり』など。
東温市には大きな花畑や花のモニュメントがあります。
花の美しくもけなげな姿は、日々の疲れをいやしてくれます。

花祭り3 菜の花まつり

≫第51回えひめ花まつり(愛媛県庁HP)

菜の花まつり、コスモスまつり(東温市HP)

 

東温市は、受け継がれてきた文化を大切にしている!

大きく派手ではないけれど、地域の祭りやイベントを通して、伝統文化を大人たち、先輩たちから子どもたちへ受け継いでいます。
地元への愛着を持つこと、自分たちの受け継いだ文化に誇りを持つこと、それは生きていくうえでの宝になります。

 地方祭2 地方祭

 

東温市には、大きなお祭りもある

東温夏の風物詩、観月祭。
5000発の花火が夏の夜空を彩ります。これがなきゃ、夏は終われない。
夜店や、河川敷にはゆっくり座って花火が観られる有料観覧席も設けられ、夏の思い出になります。

観月祭5 観月祭4

観月祭HP 

 

温市には、ちょっと面白いお祭りもある!

日本初のどてかぼちゃの祭典、『どてかぼちゃカーニバル』
200kgを超えるかぼちゃも出展され、その大きさに圧倒されます。
SONY DSC SONY DSC

どてかぼちゃカーニバルHP 

 

東温市は、温泉郡重信町と川内町が合併してできた!

東温市とは、温泉郡の東のこと。道後温泉を中心とする温泉郡。市町村合併により温泉郡という呼び名はなくなりましたが、市名に今も名残が残っています。
東温市に道後温泉はないけれど、自慢の温泉施設ならあります!
県下でも泉質が評判の『さくらの湯』、西日本最大級の野天風呂のある『利楽』。おいしい瀬戸内の野菜や魚を食べて、温泉につかって、子どもたちは大きな公園で遊びまわる。そんな休日はいかがでしょう?

さくらの湯(東温市ふるさと交流館) 見奈良天然温泉利楽

 

 利楽HP

 

東温市のゆるきゃらは、いのしし!

『いのとん』はブタではない、いのししである。
性別はわからないが、たまに自分を『ボク』と言っている。

SONY DSC

 

いのとんに夢中 

概要

【所在地】:愛媛県 東温市
【面積】:211.30㎡
【人口】:34,089人(平成27年3月1日現在)
【主な産業】:農林業、卸売・小売業、医療・福祉
【特産物】:きく、いちご、はだか麦、もち麦、
 しきみ、テッポウユリ、どぶろく
【教育・保育機関数】:保育所6、幼稚園5、小学校7、
 中学校2、高等学校1、短期大学2、大学1
【医療機関数】:病院4、診療所29、歯科診療所13
【介護施設数】:7

 

『おすすめ情報のすべてを見る』から、より詳しい東温市の情報がみられます!

情報を随時更新中です。
・東温いろいろ情報
・子育て&高齢者福祉情報
・食文化
・東温ぶっちゃけ情報

 

東温情報サイトへのリンク

logo_toonnotever2
あらゆる情報がぎゅっと詰まったポータルサイトです!
子育て情報、お得情報、オススメ情報、多世代交流拠点の情報などなど

とうおん旅あそび
年間のイベントや行事情報

とうおん季行
四季折々のおすすめスポット情報

東温市役所
行政情報

リアルタイムの話題はこちら ⇒ 東温市公式Facebookページ


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

東温市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
総務部 企画財政課
担当者
地域振興係
連絡先
  • TEL: 089-964-4401
  • FAX: 089-964-1609
  • メール:kikakuzaisei@city.toon.ehime.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る