シンボル

天栄村

快適に暮らしたいと考える方々向けにさまざまな情報を順次お届けします。

動画でわかる素敵な天栄村の魅力〜

天栄村制施行60年の歩み

天栄村~いろいろ情報〜

「冬の田舎暮らし体験ツアー」開催について

 

1月7日(土曜日)~8日(日曜日)の1泊2日の日程で、今年度第3回目となる、天栄村への移住・定住を検討されている方を対象とした「冬の田舎暮らし体験モニターツアー」が開催されます。

今回は冬の天栄村も知ってほしい・体験してほしいとの観点から、スポーツ雪合戦体験や冬の棚田見学、絵付け体験や餅つき体験、もちろん地域の方々との交流や短期滞在住宅見学等々内容盛り沢山でお待ちして

おります。興味のある方はぜひ「冬」の天栄村を満喫してみてください。

 

 

冬の田舎暮らし体験ツアー

行程表、申込書


 

『TURNSカフェふくしま天栄村』開催について (大盛況にて終了しました。)

 

 

天栄村ではさまざまな移住支援を実施しておりますが、今回は自然農や新たなものづくりに挑戦するゲストを迎えて「TURNSカフェふくしま天栄村」を開催いたします。

移住歴25年の大ベテラン、農家民宿「幡谷自然農園」を夫婦で切り盛りするかたわら、自然農法による野菜を栽培し、移住者のフォローも行う幡谷さんご夫妻、現地の

豊かな食材を活かしてさまざまな商品開発に取り組む舟木食品専務の船木敬祐さん。天栄村の自然に惚れ込んで移住した佐々木綾さんをゲストに迎えてのトークセッション

や、皆さんの理想の生活を実現するワークショップも行います。

 

移住、自然農や農産物の第六次産業化など、自然の中でさまさまな夢を実現できる天栄村。地域資源を活かした商品開発や起業などに関心のある方も是非、ご参加下さい!

 

※当日は現地の野菜や、新しいアイデアで生まれた食材の試食タイムもあります!

TURNS Vol.20 2016[12月号]に天栄村が掲載されています。→TURNS Vol.20 2016[12月号]P130~131 [PDFファイル/3.25MB]

 

参加申込み方法

下記TURNSウェブサイトの参加応募フォームよりお申し込みください。

大地の自然農、新たなものづくり – 夢を叶える場所、天栄村を知る。 「TURNSカフェ福島天栄村」

 

 

開催チラシ

 

 

 

『福島県×田舎暮らしの本 コラボセミナー』開催について 

 

11月5日(土曜日)の14時00分~17時00分の日程で、東京都神保町「EDITORY」を会場に、福島県へ移住定住をされ、農家民泊や有機農業、雑穀料理の提供や都市と農村の交流事業などを展開、

ご活躍されている方々をお招きし、併せて「田舎暮らしの本」の編集長をコメンテーターとしたコラボセミナーが開催されます。

 

福島県そして天栄村への移住・定住を検討されている方は勿論、関心のある方はぜひご参加ください。なお、当日は福島県産の食材や飲み物などご用意しておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

参加費は無料となっております。

 

開催チラシ

 

「田舎暮らし体験ツアー」の開催について (終了)

 

10月9日(日曜日)~10日(月曜日)の1泊2日の日程で、今年度第2回目となる、天栄村への移住・定住を検討されている方を対象とした「田舎暮らし体験モニターツアーが開催されます。

 今回は藁で虫かごや鍋敷きを作る藁なえ教室や、秋の味覚りんご狩り体験、天栄米の稲刈り体験をはじめ、地域住民・先住移住者との交流会、お試し住宅の見学等、盛り沢山の内容となっております。ぜひ「秋」の天栄村を満喫してください。

 

12 

「田舎暮らし体験ツアー」の開催について  (終了)

 

7月22日(金曜日)~23日(土曜日)の1泊2日で今年度、第1回目となる天栄村への移住・定住を検討されている方を対象とした「田舎暮らし体験ツアー」が開催されます。
 今回は村の夏野菜の収穫体験や地域住民・先住移住者との交流会、お試し住宅の見学などが予定されております。併せて23日の土曜日には、「なつの羽鳥湖高原ウオーク」が開催され、そちらにも参加していただきます。天栄村の澄んだ空気と野鳥のさえずりを聞きながら天栄村を満喫してみてはいかがでしょうか。田舎は全国数ある中で、その中でも『福島県天栄村』が、移住等ご検討箇所の一つになればといます。

 天栄村は今、夏に向かい田んぼの稲は日に日に成長しております。山々の木々は緑を増し、自然のグリーンカーテンとなり陽射しの暑さを和らげてくれています。ぜひこの機会に天栄村へお越しください。

 

omote1 ura1
 

(開催延期 7月開催予定)平成28年度 天栄村「田舎暮らし農業体験ツアー」の開催について

 

6月11日(土曜日)~12日(日曜日)の1泊2日で今年度、第1回目となる天栄村への移住・定住を検討されている方を対象とした「田舎暮らし体験ツアー」が開催されます。
 今回は村の基幹産業でもある農業、その中でも水稲の田植え体験を移住の先輩に手ほどきを得ながら実施。また、天栄村の特産品でもあるヤーコンの定植体験ができます。併せて地域の方々との交流会や青空バーベキューが予定されております。田舎は全国数ある中で、その中でも『福島県天栄村』が、移住等ご検討箇所の一つになればといます。 

 天栄村は今、夏に向かい田んぼの稲は日に日に成長しております。山々の木々は緑を増し、自然のグリーンカーテンとなり陽射しの暑さを和らげてくれています。ぜひこの機会に天栄村へお越しください。

 

 111222
 

【終了】天栄村田舎暮らし体験ツアー「雪国で子育て体験ツアー」の開催について

 

毎回大好評の田舎暮らし体験ツアーの一つとして「雪国で子育て体験ツアー」が開催されます。天栄村は福島県県中地方の中でも1番の雪国として有名であります。村内の施設見学や雪国の暮らし体験、スキー場でのスキー体験など内容盛り沢山です。天栄村の冬の魅力をぜひ感じてみてください。

開催日時は平成28年1月16日(土)~17日(日)の1泊2日で行われ、定員は30名となっております。

なお、この事業は福島県の定住・二地域居住推進モデル事業として、天栄村ふるさと子ども夢学校推進協議会が主となり、田舎暮らしモニターツアーや空き家情報の整備、短期滞在型支援の事業展開の中の一環として実施されます。

田舎暮らしや福島県・天栄村への移住・定住に少しでも興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

12
 

【終了】天栄村田舎暮らし体験ツアー第4弾の開催について

 

田舎の自然や歴史、そこに暮らす人々の生活などに触れる機会を提供し、理想とする田舎暮らしの実現に向けてのツアーが開催されます。今回は11月開催として、11月28日(土)~29日(日)にツアーが開催されます。今回は各種体験に加え、地域の達人が天栄村の生産物等の魅力を伝えます。内容盛りだくさんです。

なお、この事業は福島県の定住・二地域居住推進モデル事業として、天栄村ふるさと子ども夢学校推進協議会が主となり、田舎暮らしモニターツアーや空き家情報の整備、短期滞在型支援の事業展開の中の一環として実施されます。

田舎暮らしや福島県・天栄村への移住・定住に少しでも興味のある方はぜひお問い合わせください。

天栄村田舎暮らし体験ツアー1天栄村田舎暮らし体験ツアー申込書

tanki_omote

tanki_ura

 随時募集中!「天栄村では、お試し住宅はじめます!!!」 

 田舎暮らし・移住・定住をご検討中の方、天に栄える村「天栄村」での暮らしを一度体験してみてはいかがでしょうか。 天栄村ではこの度、福島県の定住・二地域居住推進モデル事業として、天栄村ふるさと子ども夢学校推進協議会が主となり、田舎暮らしモニターツアーや空き家情報の整備、短期滞在型支援の事業展開をしております。今回は、「短期間において お試し住宅に住んでみて 就農などの体験をしながら 移住・定住を実際に体験し考える」という絶好の機会です。少しでも興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

 

 

ツアー1表

ツアー1裏

 

ツアー2表

ツアー2裏

 

天栄村田舎暮らし体験「稲刈り体験&秋を満喫ツアー」の開催について【大盛況にて終了】

 

田舎の自然や歴史、そこに暮らす人々の生活などに触れる機会を提供し、理想とする田舎暮らしの実現に向けてのツアーが開催されます。今回は10月開催として、①10月10日(土)~11日(日)②10月11日(日)~12日(祝)の2つのツアーが開催されます。どちらも天栄村の基幹産業でもある農業その中でも世界に誇れる「天栄米」の稲刈り体験が行われます。その他にも地域住民との交流会や先住移住者とのお話し、木工体験、第56回福島県農業賞受賞のしいたけの作業現場見学等々内容盛りだくさんです。

なお、この事業は福島県の定住・二地域居住推進モデル事業として、天栄村ふるさと子ども夢学校推進協議会が主となり、田舎暮らしモニターツアーや空き家情報の整備、短期滞在型支援の事業展開の中の一環として実施されます。

 田舎暮らしや福島県・天栄村への移住・定住に少しでも興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

 

 

 

概要

 

所在地:福島県岩瀬郡天栄村大字下松本字原畑78
面積:225.52K㎡
人口:5,789人
病院:内科2医院 歯科2医院 診療所1
保育所2校 幼稚園1校 小学校4校 中学校2校

 

 

 

 

 

 

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

天栄村のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
産業振興課
担当
商工観光係
連絡先
  • TEL:0248-82-2117
  • FAX: 0248-82-2718
  • メール:sangyoushinkouka@vill.tenei.fukushima.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

bottom dummy

お試し住宅はじめます。
「天栄村子ども夢学校推進協議会」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る