シンボル

苫小牧市

快適に暮らしたいと考える方々向けにさまざまな情報を順次お届けします。

動画でわかる素敵な苫小牧市の魅力〜

スポーツ都市宣言50周年~苫小牧市~
祭り・行事
戻る

苫小牧市~いろいろ情報〜

苫小牧市ホームページ

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kurashi/iju/ijusokushinleaflet.html

苫小牧ってどこあるの?

 

 苫小牧へのアクセス
 苫小牧市中心部から北海道の空の玄関、新千歳空港までは車で40分。また、北海道の中心都市である札幌市へもJRで50分弱など交通アクセスに恵まれています。

概要

東西:39.9km
南北:23.6km
面積:561.57k㎡
標高:6.651m
人口:173,308人
(平成28年3月31日現在)

 

苫小牧ってどんなところ?

樽前山2

 苫小牧は国際拠点港湾である海の玄関「苫小牧港」と空の玄関「新千歳空港」のダブルポートを有し、鉄道、国道、高速自動車道などの交通アクセスにも恵まれ、北海道経済発展の大きな役割を担う産業拠点都市として発展している活気のあるまちです。
 一方で、ラムサール条約に指定されている日本を代表する渡り鳥の中継地ウトナイ湖や溶岩ドームを持つ世界的にも珍しい三重式火山の樽前山があり、豊かな自然に囲まれたまちです。 

 

スポーツ都市宣言のまち

newtokiwa

 平成26年10月にオープンした新ときわスケートセンター

 昭和41年に全国初のスポーツ都市宣言を行っています。市営の体育館やプールなどのスポーツ施設が多数あり、気軽にスポーツを楽しむことができます。オリンピックには、夏冬ともに複数の選手を輩出しています。

 

街並みは?

市役所12階 展望回廊から見た街並み
北の風景1(JPEG、464KB) 北の風景2(JPEG、456KB) 東の風景1(JPEG、452KB) 東の風景2(JPEG、445KB) 東の風景3(JPEG、458KB) 南の風景1(JPEG、423KB) 南の風景2(JPEG、401KB) 西の風景1(JPEG、427KB) 西の風景2(JPEG、446KB) 西の風景3(JPEG、461KB)

気候は?

kishodata2013-2015-2
(※気象庁の気象データ集計(2013~2015年平均値・苫小牧市))

夏の平均気温は、21℃前後と冷涼な気候です。冬は晴れの日が多く、北海道で一番少ない降雪量となっています。

移動手段は?

 市内には、駐車場を備えている病院やスーパーが多く、自家用車での移動が便利です。バスは、市内路線だけでなく、札幌や新千歳空港など近隣市町村行きの路線が整備されています。市内の居住集中地区のほとんどが、バス停留所から300mの徒歩圏内にあります。

  苫小牧市内路線バス時刻表(道南バス㈱ホームページへリンク)

bus
<バス停留所位置図>

募集している求人は?

 医療・福祉や卸売・小売業、サービス業などが主な求人となっています。
 求人情報につきましては、ハローワークにご確認ください。

病院

 苫小牧市立病院や王子総合病院をはじめとして100以上の病院・診療所があります。さらに、市内の中心部には、夜間・休日急病センターがあります。

 ・市内診療所一覧(苫小牧市医師会のページ)
 ・市内歯科診療所一覧(苫小牧歯科医師会のページ)

iryo
<医療機関位置図>

買い物

 食料品や衣料品をそろえている店舗や日用品を扱うホームセンター、ドラッグストアが点在しています。また、コンビニエンスストアも多数あります。

 

shogyo
<商業施設位置図>

公園

 大小あわせて300以上の公園があります。噴水や遊具、展望台などが設置されているほか、どのような方も利用しやすいユニバーサルデザインの公園整備も進めています。

 ・市内公園一覧

子育て

 苫小牧市に住んでいる方で、医療保険に加入している中学校進学前までの乳幼児に医療費の自己負担額の一部を助成する乳幼児等医療費助成制度があります。また、仕事と育児の両立や子育てを地域で支援するための苫小牧市ファミリー・サポート・センター、子育ての不安や悩みなどの育児相談やお母さんの仲間づくりの場として利用できる子育てルームなどがあります。

 ・市内認可保育所一覧
 ・市内認可外保育施設一覧
 ・市内私立幼稚園一覧
 ・子育て支援センター 
 ・子育てルーム

文化

 文化交流センター、コミュニティーセンター、美術博物館、科学センター、図書館などでは、講座や教室が定期的に開催されています。また、市民会館や文化会館ではコンサートや演劇が上演されています。

苫小牧市公式キャラクター とまチョップ

 苫小牧の「とま」、白鳥の「チョ」、ハナショウブの「ョ」、ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「ップ」を組み合わせています。白鳥、ハナショウブ、ホッキ貝ハスカップは苫小牧市のシンボルです。

おためし暮らしをしてみたい・・・

 苫小牧市内には、長期滞在のプランを設定しているホテルや旅館もあります。 詳しくは、観光協会へお問い合わせください。

 

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

苫小牧市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
総合政策部政策推進室政策推進課企画担当
連絡先

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

HP

 

 

苫小牧市のことをもっと知りたい方へ
「苫小牧市のホームページ」

sisetsu

 

 

苫小牧市の施設配置をご紹介
「とまこまい施設マップ」

facebook

 

 

苫小牧市の今を発信!
「苫小牧市公式Facebook」

furunou

 

 

あなたの力で苫小牧を元気に!
 「苫小牧市へのふるさと納税」

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る