シンボル

加東市

TO THE NO.1!

安全で安心。

子育てしやすく、働きやすく、暮らしやすい。

そんな数ある住みよいまちの中で、加東市は、ナンバーワンを目指しています。

これからも、どんどん住みよくなっていく加東市を、一緒に感じてみませんか。

あなたのお越しをお待ちしています。

 

kato_bn

動画でわかる素敵な加東市の魅力〜

加東市PR動画(英語字幕版)
四季の花など(自然環境や気候) 暮らし
戻る

加東市~いろいろ情報〜

 

0ランキング

0イメージランキング

 『住みよさランキング』とは、㈱東洋経済新報社が各都市の「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」という5つの観点の偏差値を、

公的統計を基にした15の指標から算出し、全国791都市をランキングしたものです。

 加東市は、特に「快適度」が全国12位、県内1位になるなど、高い評価を受けています。

「快適度」は、生活に欠かせない公園や下水道といった公共施設の整備状況や、新しい住宅、また新しく住む人が増えているかどうかが反映されています。

これは、まちの「住みよさ」と「発展」に欠かせない要素であり、まちの将来性を示す指標であるともいえます。


 

1子育て

1イメージ児童館

社児童館やしろこどものいえ

 100人以上が活動できる、200㎡以上の広さの『多目的室』には、200インチの大型スクリーンや床暖房が整備されています。

やしろこどものいえのほか、市内には全部で3つの児童館があり、年間で延べ7万人以上の親子が訪れています。

ポイント

 加東市の児童館の規模は県内最大級で、館内設備も充実していますが、一番評価されているのは、多種多様で活発な児童館活動です。

登録制の『年齢別親子活動』や、自由に参加できる『ひろば活動』を、毎月約30回程度実施中!

保護者が集まる自主サークル活動の支援や子育て相談も行っており、保護者同士の交流・情報交換の場としても大好評です!

kosodate_bn

2イメージアフター

 

アフタースクール

 加東市での子育ては、就学後ももちろん安心!保護者の勤務などで、保育に欠ける児童を対象に、アフタースクールを実施しています。

専門スタッフが常駐し、平日は18時まで、夏休みなどの休暇中には7時30分から開所しています。

子どもの医療費助成

 加東市では、0歳から中学校3年生までのお子さんを対象に、医療費を全額助成しています。

(1歳になった月の翌月からは、所得制限があります)


 

2教育

3イメージ教育

ICT教育の推進

 デジタル教科書や電子黒板の導入で、最先端の学びを提供しています。

きめ細かな学習指導

学習チューター

 兵庫教育大生による個に応じた指導体制。

加東スタディライフ

 夏休みなどの長期休暇中に実施する自主学習サポート。教員OBや教員免許取得者が児童・生徒の学習を支援しています。

わくわく英語村

 英語だけでコミュニケーションを取り、楽しみながら学ぶ課外活動です。

ポイント

加東市では、市内の公立中学校に通う生徒たちの英語検定受験料を、年一回全額助成しています。

これは、県内で唯一の取り組みです。

 

安全な学び舎

校舎は耐震化率100%!バリアフリー化や体育館等の非構造部材の耐震化、天井材や照明等の落下防止措置など、ハード面からも質の高い教育を支えています。

充実の生涯学習

 学校以外での学びも充実!小学生チャレンジスクールでの体験学習や子ども会活動などで、子どもたちのよりよい成長を応援しています。

兵庫教育大学との連携

 加東市の大きな地域資源のひとつである兵庫教育大学。附属幼稚園や小・中学校もあり、市内外から、たくさんの子どもたちが通学しています。

また、大学教員による公開講座や講師派遣事業などで、年齢を問わず、最高レベルの学びが提供されています。

その他にも、加東市には、県立嬉野台生涯教育センターや県立教育研修所など、教育関連の施設が密集しており、県中部の学びの中心地としての役割を果たしています。


 

3安全

4イメージ安全

 加東市民病院

 専門知識と豊富な経験を備えた医療スタッフが、信頼性の高い医療を提供しています。

特に、高齢化社会への対応を進めており、住み慣れた地域で健やかに暮らし続けられる医療を実践しています。

katohospital

 

安全なまちの実現のために

 ・河川を24時間監視するカメラのライブ映像を放送しています。

 ・防災行政無線を市内の全家庭に設置。

 ・緊急時に備えて設置した貯水タンクにより、1日あたりの飲料水3リットルを、市民全員に3日間提供できます。


 

4快適

5イメージ快適

 

市内ほぼ全域でイオ光のサービスが受けられます

  市内のほぼ全域で、イオ光を利用した通信サービスに加入できます。

 市内のイベントなどを撮影した自主放送番組も、イオ光の回線により放送しています。

図書館設備が充実

  加東市立の図書館は、人口4万人未満の市立図書館での貸出密度が、9年連続日本一に輝いています。

市内に4つある図書館の全てに4万冊以上の蔵書があり、新刊図書やリクエスト図書も豊富に取り揃えています。

 

6イメージアクセス

主要都市まで1時間以内

 神戸市、大阪市などの主要都市まで、車・電車で約1時間以内!通勤・通学に便利なだけでなく、

多くの企業の進出を促進しており、まちに活気を生んでいます。

働く場の提供に向けて

求人情報の提供

  加東市へ進出した企業をはじめ、地元・近隣企業の求人を、市役所ロビーなどで掲示しています。

syokoukankou

 

加東市商工会により、開業の支援も行われています。

syokoukai

 


 

5休日

8イメージ温泉

多くの催しで、市内に息づく伝統文化を感じる。様々な施設で、力いっぱい遊ぶ。

加東の休日は、癒しと楽しさに満ちています。

国宝朝光寺

 室町初期の建築を言われる本堂は、国宝に指定されています。

毎年5月5日には、勇壮な鬼追踊(県指定無形民俗文化財)が奉納されます。

やしろ鴨川の郷

 水と緑に囲まれた自然体験施設です。

コテージ・キャンプ場・テニスコートなどを備えており、家族や友人とのリゾートに最適です。

kamogawa

 

心身を癒す温泉施設

 「滝野温泉ぽかぽ」と「東条温泉とどろき荘」の2つの温泉施設があります。

良質な泉質と、豊富な湯量で訪れる人を癒します。

pokapo

 

todoroki

 

kiyomizu

 

7イメージ特産

 酒米の王者・山田錦

 最高峰の酒米として全国の酒造会社、また、日本酒ファンの垂涎の的となっています。

加東市は、市域の大半が栽培の好適地『特A地区』に指定されており、世界から注目される日本酒ブームを支えています。

釣り針

 加東市での釣り針生産は、全国シェアの90%を占めています。

 kankou

 

 turibari

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

加東市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署 協働部秘書広報課
連絡先  
TEL:0795-43-0387
FAX:0795-42-5633
メール:koho@city.kato.lg.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummyふるさとの歴史、文化をあなたへ
「世界に一つ!加東遺産ガイドマップ」
bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「加東市の公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る