シンボル

西脇市

四季の変化に気づく、ささやかな感動。
毎日のくらしに便利な環境が整い、
神戸・大阪へも約1時間で行くことができます。

[新着情報]

空き家バンク始めました

東京圏からの移住希望の方へ 宿泊費を補助

移住・定住促進サイトオープン 

西脇を選ぶひと増えてます

動画でわかる素敵な西脇市の魅力〜

ヘソノオノウタ
四季の花など(自然環境や気候) 暮らし
戻る

西脇市~いろいろ情報〜

移住情報誌で西脇市が特集されました!

地方移住に関心のある方に向けて地域のさまざまな魅力を発信している移住情報誌「TURNS(ターンズ)」に、西脇市が11ページにわたって特集されています。
 東京から西脇市に移住し播州織デザイナーとして活躍されている村田裕樹さんのインタビューや、市民と移住者が力を合わせて綿を育てるプロジェクトなどについて大きく取り上げられています。 

 

総務大臣に表彰されました!

「移住体験談コンテスト」において、「テレワーク実践賞」を受賞し、総務大臣に表彰されました!
今回受賞したのは、大阪から西脇市へ移住された伊藤淳一さんの体験談。アクセス数の多さと、「移住先でテレワークという新しい働き方を実践していること」などが特に高く評価されました。
全国約1700の自治体のうち5市のみが受賞。西脇市は、近畿で唯一の受賞となりました。

移住体験談を読む

 IMG_1583 - コピー

 

Miraie は子育てにぴったりの施設です

茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)内にある「こどもプラザ」には、子どもの“こころ・頭・からだ”のバランスがとれた発達をサポートする屋内遊具がたくさん。屋外にも様々な遊具があり、親子が一緒になって運動や遊びを楽しむことができます。 
「あそびの広場 KID-O-KID体験 in Miraie」など、楽しいイベントも随時開催しています。

詳しくはこちら>>

 DSC09144

 

 

 

遊具が充実!科学と芸術がテーマの「日本へそ公園」 

日本へそ公園は、東経135度・北緯35度が交わる日本列島の中心地にある、科学と芸術をテーマとした公園です。
園内には、天文台やプラネタリウムなどがある「にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)」、西脇市出身の画家・横尾忠則氏の作品を展示する
「岡之山美術館」、子どもたちに大人気の遊具「ローラーすべり台」や「ふわふわドーム」などがあり、遊びながら科学を体験できます。また、JR加古川線の日本へそ公園駅が園内にあり、電車を間近で見ることができるのも子どもたちに人気の理由の一つ。
休日の子どもの遊び場にぴったりの公園です。

098_実画_西脇市要覧 - コピー (2)

 

 

 

中学3年生まで医療費が無料!安心して子育てができるまち

西脇市では、中学3年生まで医療費が無料です(一部対象外、所得要件あり)。
市立病院をはじめ、総合病院、診療所とも市内各所にあり、いざという時も安心です。
詳しくはこちら>>

DSC059300 

 

 

 

出産・子育ての希望を応援するまち

西脇市の合計特殊出生率(一人の女性が一生に産む子どもの数の平均数)は1.68(平成27年)。全国的に見ても高水準です。
日常生活を市内で完結できる利便性と、子育てに適した豊かな自然環境が両立したまち。
今後は、出産・子育ての希望を応援する各種制度のさらなる充実を目指します。

詳しくはこちら>>

 

DSC06604 

 

 

四季を身近に感じられるまち

「豊かな水と、澄んだ空と、周りの山々。それらが刻々と変化し季節を教えてくれる。そんな日々の感動が、仕事にも良い影響をもたらしてくれる。」
東京から西脇市へ移住された方の言葉です。

都会での生活やインターネットの検索では決して得られない、日々のささやかな感動が西脇市にはあります。

IMG_23251

_MG_4826 (3)

DSC048400

IMG_03170

IMG_69380

IMG_01100

 

 

 

デザイナーが移り住むまち

200年以上の歴史を持つ、西脇市の地場産業である播州織(ばんしゅうおり)。
糸から染めて織り上げる先染織物ならではの自然な風合いや豊かな色彩、肌触りの良さが特徴で、先染綿織物の国内生産シェアは70%以上。
播州織の伝統と技術に可能性を感じ、近年では県外からもデザイナーが西脇市へ移住してきています。
クリエイティブな人たちが集まり、何かおもしろいことが起きそうな雰囲気が今の西脇市にはあります。
市でも、デザイナーを目指す人材を育成する事業者を支援しています。
詳しくはこちら>>

074_1_実画_西脇市要覧1

 

 

 

世界の舌を魅了するまち

西脇市黒田庄町は、世界の舌を魅了する神戸ビーフのふるさととして知られています。
また、最高級の酒米「山田錦」の産地としても知られ、西脇市産の山田錦で作られた日本酒は、フランス・パリの三ツ星レストランでも提供されています。
豊かな自然と、農家の方々のたゆまぬ努力によって生み出されるA級のグルメが、西脇市にはあります。

(写真:丹精こめて育てられている黒田庄和牛。西脇市黒田庄町は、格式高い神戸ビーフの主産地です)
IMG_00970

 

(写真:日本酒のふるさとを知ろうと西脇市を訪れた、フランス・パリの三ツ星レストランのオーナーシェフ、ヤニック・アレノ氏)DSC07176-001 -2

 

都市部からのアクセスが良好です

西脇市は、大阪・神戸などの都市部からのアクセスが良好です。高速バスのほか、JRも利用できます。

 

0329_map01

0329_map02map02

 

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

西脇市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署 移住・定住促進室
連絡先TEL:0795-22-3111(内線397)
FAX:0795-22-1014
メール:welcome@city.nishiwaki.lg.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら


bottom dummy
お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る