シンボル

雫石町

 ~住んでよし 訪れてよし 「しずくいし」~

雫石町(しずくいしちょう)は、岩手の県都、盛岡に隣接し、交通アクセスに恵まれていながら、岩手山や駒ケ岳などの美しい峰々に囲まれ、泉質も効能も違ういで湯が10か所あり、小岩井農場をはじめ、スキー場やゴルフ場も点在し、四季を通じて雄大な自然の中で遊ぶことができます。

かつては宮澤賢治もたびたび雫石を訪れ、七つ森(『屈折率』『山男の四月』)や狼森(『狼森と笊森、盗森』『小岩井農場』)などの作品にも登場した風景は、イーハトーブの風景地の一つとして国指定名勝にもなっています。

生活面では、町で定住促進住宅の入居者を随時募集しているほか、空き家バンクの制度もあります。

また、高校生まで子どもの医療費無料化実施など、安心して子育てができる暮らしを応援しています。

光通信サービスについては町内全域で利用可能です。

あなたも四季の移ろいを日常の風景で感じることができ、生活面でも比較的都市に近く快適な雫石町で暮らしてみませんか?

美しい風景とおもてなしの心で、お待ちしています。

 

動画でわかる素敵な雫石町の魅力〜

あなたにしか、出会えない場所がある。
四季の花など(自然環境や気候) 暮らし
戻る

雫石町~いろいろ情報〜


生森山(七ツ森)からのパノラマ 【雫石十四景】


残雪の駒ヶ岳【雫石十四景】


雫石川園地の桜並木【雫石十四景】


千沼ヶ原湿原【雫石十四景】


御所街道の男助山と女助山【雫石十四景】


国見温泉と鹿倉橋の紅葉【雫石十四景】


網張温泉 犬倉の冬景色【雫石十四景】

 

 

 

町のあゆみ

 この雫石郷には、先史時代から既に人々が定着し生活を営んでいました。文書として記録されているものはありませんが、町内各所で発掘される遺跡、遺物がそれを明確に物語っています。
 中世になると、文書に「雫石」の地名が登場するようになり、文治5年(1190年)には源頼朝が奥州の豪族藤原氏一族を平泉に滅ぼした際、岩手の西部の 一部を配下の戸沢衡盛に与えたとあり、雫石郷もその支配下となりました。これが古文書に記録される、当地方最初の領主ということになります。
 戸沢氏は南北朝時代、南朝方として活躍した人物で、興国年代には一時北畠顕信卿が滴石城に拠せられたこともありました。
 天文9年(1540年)、戸沢氏は三戸南部氏の一族、南部高信に攻略され、羽州仙北に落ち、以降南部氏の領有となったのですが、時は群雄割拠の時代とあって奥州にも内乱が多く、県北地方の乱があった際に、一時日詰斯波が当郷を支配しました。
 しかし天正14年(1586年)南部信直の代になって斯波氏を降し、再び南部氏領となり以降285年間続きました。南部氏は代官所を前の町役場付近(現在の中町公園)に置き治安にあたったとあります。
 明治維新の廃藩置県によって盛岡県に所属。明治5年(1872年)には、南畑、鴬宿、繋、西安庭、橋場、上野、御明神、雫石、西根、長山の10カ村の行 政区画(村)に分かれ、同22年(1889年)町村制施行まで続きました。この間、県名は岩手と改められるなど、現在の雫石町の基礎となる行政区画が確立 した時代でもありました。
 町村制施行後は、雫石、御所、御明神、西山の4カ村に統合され、昭和15年(1940年)に雫石が村から町に昇格したほか、1町3カ村体制が66年間にわたって続きました。
 同30年4月1日(1955年)に町村合併促進法によって、1町3カ村が合併して新生「雫石町」が誕生し、今日に至っています。
 豊かな自然と共生した快適な生活環境の確保を図りながら、農業・観光を中心とした魅力ある産業の創出と創造性豊かな人づくりと、町の位置づけの優位性を活かした交流・連携を進め、自立する持続可能な「次世代のまちづくり」を推進しています。

位置・地勢

雫石町は、東経140度46分~141度03分、北緯39度31分~39度53分にあり、北東北地方の拠点都市である盛岡市の西方約16kmに位置 しています。東は、滝沢市、盛岡市に連接し、西は奥羽山系の山々を境に仙北市(秋田県)に接し、南は矢巾町、紫波町、西和賀町及び花巻市とそれぞれ連山を 境界に、北は岩手山鬼ヶ城稜線を境として八幡平市に接しています。その広がりはおよそ東西24km、南北40kmで総面積608.82km2と広大であり、奥羽山系の山脈に囲まれた扇状の盆地をかたどっています。

地勢は、秀峰岩手山をはじめ1,000m以上の山が連なり、これら山岳や高原が総面積の大部分を占めており、標高300m以上が総面積の約80%に 達しています。また、山麓部には広大な傾斜地が開かれ、天然林、牧野、田畑がのどかな田園風景をつくりだし、田、畑の耕地は、葛根田川、雫石川、南川の三河 川流域に展開しています。

 

雫石町

の概要

 

 

 

 

 

行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

雫石町のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
企画財政課
担当者
企画グループ
連絡先
  • TEL: 019-692-6499
  • FAX: 019-692-1311
  • メール:kikaku@town.shizukuishi.iwate.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る