シンボル

山元町

「来て 見て 食べて 住んで良し」 「子育てするなら山元町」「住むならやっぱり山元町」 いちごのふるさと山元町へ 来てけさいん

 

 仙台平野の最南端に位置する「山元町」は東は太平洋、西は阿武隈山地に接し、海と山に囲まれ、温暖な気候と豊かな自然に育まれた地域資源に恵まれています。

 

動画でわかる素敵な山元町の魅力〜

特産品を見る 自治体ポイントナビへ

山元町~いろいろ情報〜

 

 山元町のいちごは県内有数の生産量を誇り、栽培に適切な気候と手塩にかけて育てた生産者の愛情に育まれ、県内外から高い評価を得ています。

主な品種は宮城県オリジナル品種「もういっこ」のほか、「とちおとめ」「紅ほっぺ」などで、甘さと酸味のバランスがいいのが特徴です。

町内ではワインやジャムなどの加工品製造も活発化してきています。

 

宮城県内有数の生産量を誇る山元町のリンゴ。

栽培に適した気候と生産者の愛情に育まれ、格別の味と県内外から高く評価されています。

「紅玉」や「ふじ」など様々な品種が栽培されています。

 

ホッキ貝(北寄貝)は、正式名をウバガイという、大型の二枚貝です。

国内では北海道産が主流ですが、山元町では漁協の資源管理によって捕獲できるサイズが9.5センチ以上と決められており、大ぶりなホッキ貝は高級寿司ネタとして珍重されています。

東日本大震災の影響により、本格的な漁ができなくなっていましたが、海中ガレキの影響を受けにくい新たな漁具「噴流式マンガ」を整備し、良質なホッキ貝を水揚げしています。

 

 

「線刻壁画」とは、お墓などの壁に線を刻んで描かれた絵のことで、この壁画は、平成27年5月に合戦原遺跡を発掘調査した際に、横穴墓にから発見されました。
 約1400年前(飛鳥時代~奈良時代)のもので、「鳥」・「人」・「家」などと考えられる様々な図柄が書かれています。
 その多様な図柄の「線刻壁画」は、県内では初めて発見されたもので、東北地方でも稀有な存在であり、学術的にも非常に高い評価を得ています。

山元町農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」は、国道6号とJR常磐線坂元駅に隣接し、交通アクセスにも恵まれ、地場産品のお買い物や休憩所での飲食など、皆様で楽しんでいただける場所となっています。
  是非お越しいただき、「やまもと」の豊かな自然の恵みを満喫ください。

概要

※フリー

入力欄です

所在地:宮城県山元町
面積:6,458㎡
人口:12,238人(令和元年6月末現在)
保育園 1園
小学校 4校
中学校 2校

行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境
特産品を見る 自治体ポイントナビへ
特産品を見る 自治体ポイントナビへ

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

山元町のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの開催開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
子育て定住推進課 定住推進班
連絡先
  • TEL: 0223-36-9835
  • FAX: 0223-37-4144
  • メール:kosodate.t@town.miyagi-yamamoto.lg.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る