動画でわかる素敵な延岡市の魅力〜

河童と人魚の延岡移住計画
四季の花など(自然環境や気候) おもしろい動画
戻る

延岡市~いろいろ情報〜

 

例えば、混まない道で毎日スイスイ出勤できること
太平洋を見渡す砂浜に15分で立てること
刺身も肉料理もびっくりするほど旨いこと
ここが超一流のアウトドアフィールドであること
そんな延岡のあたりまえの暮らしを楽しみながら
夢を託せる仕事に励む。

新しい延岡の、新しい幸せのかたち「延Joy」(エンジョイ)
「しごと」と「くらし」を楽しむまちにようこそ。

 

延岡には、環境省の「快水浴場100選」に選ばれたビーチが2つもあるんです。

祖母傾国定公園の山々は、現在、ユネスコエコパークへの登録を目指して取り組んでいます。

3年連続で日本一の水質に選ばれている清流です。秋に日本最大規模の鮎やなが架設されます。

 

 

 

東九州自動車道と九州中央自動車道の結節点にあたる延岡市。
市内の高速道路は、全て国の直轄整備区間なので、無料で自由に乗り降りできます。

日豊海岸国定公園に位置し、風光明媚なリアス式海岸やカラフルな海洋生物が生息する海中公園のほか、キャンプ場や海水浴場、水族館、レストランといった施設も充実しています。

 

東九州バスク化構想

豊かな海と大地、そして貴重な素材を活かす伝統と革新の技は、県境を越えた大分県佐伯市と延岡市の素晴らしい宝です。
両市は、「食」と「連携」をキーワードに、県境を越えた三つ星美食エリアに挑戦します。

九州保健福祉大学

医療・保健・福祉の分野を専門とする地域密着型の大学です。薬剤師や社会福祉士等の国家試験において高い合格率を誇るほか、近年では、がん細胞研究所も開設され、iPS細胞のがん化解析などの最先端医療の研究もスタートしました。

JR延岡駅

中心市街地の再生を目指して、延岡駅の周辺整備が着々と進んでいます。
併設される複合施設は、市民活動やカフェ、読書、親子交流、イベント会場など、様々な目的で楽しむことのできる場として整備を予定しています。

 

充実した子育てサークル

市内4箇所の地域子育て支援拠点施設は、子育て家庭の交流や、悩み相談の場として活用されています。

 

困ったときも安心の預かり保育

放課後児童クラブや、保護者の方が一時的に保育困難になった際の一時預かり、延長保育や病後児保育など、共働きでも安心の保育環境が整っています。

「延岡市子育てガイドブック」

現在、子育て中の方、これから子育てをする方が安心して子育てをするための制度やサービスを掲載しています。

 

講師派遣事業~地元企業からの学び~

延岡市の産業集積を支える市内の企業・工場等の協力により、中学生が社員による出前講座や企業・工場等の見学を通じて、ものづくり技術を体験的に学んでいます。

理数教育の充実

旭化成(株)OB等の隊員たちで構成されるNPO法人学校支援はげまし隊は、市内の小中学校で、算数・数学、理科の授業時に子どもたちの学習支援を行っています。
また、延岡高校メディカルサイエンス科では、子どもたちが理数科目のハイレベルな授業のほか、大学の出前講座や医師体験にもチャレンジしています。

 

延岡市の地域医療を守る条例

延岡市は、全国の市区町村で初めて地域医療を守る条例を制定しました。将来にわたって持続可能な地域医療体制の構築に向け、市民、医療機関、行政が一体となって取り組んでいます。

地域医療を支える人材育成講演会

中高生が現役の医師や医学部生等の講演、パネルディスカッション、意見交換会を通じて直接話を聞く機会を設け、将来、地域医療に貢献する人材を育成することを目的として開催しています。

宮崎県北地域を支える拠点病院

宮崎県北部の救急医療の要でドクターヘリも備えている宮崎県立延岡病院や、夜間救急センターもある延岡市医師会病院など、市民が安心して暮らせる医療環境が整っています。

 

新規就農者確保・育成支援事業

新規就農者又は雇用法人に対し、生活費、家賃・農地の賃借料、設備導入に係る費用の一部を助成します。

 

施設園芸用ハウス設置支援事業

新規就農者又は認定農業者に対してビニールハウス設置に係る費用の一部を助成します。

 

中心市街地への出店支援

中心市街地に出店する方に対して、店舗の改装費用や賃借料等の出店時に必要な経費の一部を補助します。

スタートアップ支援センター

創業に関するスキル習得から資金調達までの一貫した支援を行っています。創業塾を受講し、一定の要件を満たした方には、設備資金や運転資金などの補助制度もあります。

 

移住・子育て住まい支援

移住世帯又は多子世帯が住宅を取得する際、新築物件は100万円、中古物件は50万円を上限に住宅取得費用の一部を補助します。

住宅リフォーム商品券

子育て世代の定着や女性が働きやすい環境整備等を目的として、10%のプレミアム付きの住宅リフォーム商品券を販売しています。

「延岡日向いい住まい.com」

延岡日向宅建協同組合が運営するサイトです。延岡市の賃貸・売買物件を探せるほか、組合員である延岡市の不動産取扱事業者80社以上の住所や連絡先も掲載しています。

 

概要
所在地:宮崎県延岡市
面積:868k㎡
人口:125,834人
病院:県立延岡病院
小学校27校 中学校 16校

行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

延岡市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
企画課(移住定住推進室)
担当者
甲斐 章悟
連絡先
  • TEL: 0982-22-7075
  • 2-kikaku@city.nobeoka.miyazaki.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

延岡市の魅力や就職・住まい・暮らしの専用サイト
「延岡市移住・定住サイト のべおか暮らし」

「日本のひなた宮崎県」移住・UIJターン情報サイト
あったか宮崎ひなたくらし

市民力・地域力・都市力が躍動するまち
「延岡市 ホームページ」

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る