シンボル

高鍋町

九州の太平洋側、宮崎県のちょうど真ん中あたりの海岸沿いにある小さな町。
きれいです

サーフィンできます。

歴史ロマンあふれています。

こんな怖いくらいステキ!高鍋町であなたを待っています。

怖いくらいステキ! きょうフフフッ高鍋町

PR動画↓

takanabe-banner3-1

 

 

 

 

動画でわかる素敵な高鍋町の魅力〜

移住定住応援「自分日和」
四季の花など(自然環境や気候) 暮らし
戻る

特産品を見る 自治体ポイントナビへ

高鍋町~いろいろ情報〜

 怖いくらいステキ!な 高鍋町はこんな町!!★

↓ クリック             ↓ クリック

 takanabe-banner3-1          自分日和

※決して一人では見ないでください。

 

 ★ステキ!その①

 小さなエリアに商業施設や学校など様々な施設が集中、生活しやすい

 ★ステキ!その②

 冬でも暖かく晴れ間も多い、年間を通して過ごしやすい

 ★ステキ!その③

 自然があふれる町、サーフィンが盛んな町

 ★ステキ!その④

 歴史ある文教の町                                                             

 ★ステキ!その⑤

 見る、遊ぶ、食べる 暮らすのに’’ちょうどいい’’

 

~小っちゃな町に楽しさいっぱい~

 高鍋町は、九州の東側、宮崎県の真ん中あたりの海沿いに位置しています。町の中央部を一級河川の小丸『川』と宮田川が流れ、海岸以外の三方を台地に囲まれています。

 

 面積は宮崎県内で最小の43.80平方キロメートルですが、国・県の出先機関や高校などさまざまな施設が集中しており、児湯地区の中心として発展しているコンパクトシティーです。
 『海』岸部は遠浅の砂浜となっており、西日本有数のサーフスポットやアカウミガメの産卵地、天然牡蠣の産地、『快』水浴場100選に選ばれた高鍋海水浴場を有しています。
 また、台地には希少な動植物の宝庫である高鍋湿原や、昭和の農村風景を再現した四季彩のむらなどがあり『自然』あふれる町でもあります。

 

~高鍋町の人となり~

・町内会

 町内に84の自治公民館組織があり、住民の社会活動の原点としてそれぞれの特性を活かしたコミュニティ活動が行われています。

・人付き合い

 宮崎県の県民性は、豊かな土地・温暖な気候などの歴史風土を反映して、温和で素朴、おっとりした性格だといわれています。高鍋町は、おおらかで優しい県民性を残しつつも、「時間励行日本一」運動など、時間にきっちりした面も持ち合わせています。

・まつり

 「高鍋城灯籠まつり」や「古墳祭」だけでなく、各神社の夏祭りや各地区でも祭りが開催され、活発な交流活動が行われています。このような祭りや地区の行事などを通して、移住されてきた方が自然に地域にとけ込める機会が作られています。

 

お試し滞在制度をはじめました

高鍋町では、平成28年7月1日から、高鍋町への移住をお考えの方を対象に、一定期間高鍋町内で生活ができるお試し滞在制度をはじめました。

利用料は無料で、最大3カ月ご利用できます。

高鍋町への移住や、適度な田舎暮らしに興味のある方は是非ご活用ください。

詳細はこちら→高鍋町お試し滞在制度

 

移住・定住Q&A

Q1.住まいを探しています。町内の賃貸物件の家賃はどれくらいすか?

A1.民間アパートは、1DK~3DKで3万~6万円くらいです。一戸建てでは4.5万~6万円くらいです。さまざまな物件がありますので、複数の不動産等業者に連絡してみることをお勧めします。

 

Q2.町営住宅に入りたいのですが。

A2.高鍋町では、定住・移住(UJIターン)者のための専用の町営住宅は設けておりません。町内在住者と同様の条件による入居申込となります。空室情報は、お知らせたかなべでご確認ください。現在、町営住宅は空室待ちの方が多いのが現状です。 なお、町内には県営住宅もありますので、希望の方は宮崎県高鍋土木事務所(TEL:0983-23-0001)へお問い合わせください。

 

Q3.農業をしたいのですが、研修制度などはありますか?

A3.町内にある宮崎県立農業大学校において新規就農者のために『みやざき農業実践塾』が設置されており、就農に必要な基礎的な技術等を修得する「体験コース」と、実践的な知識・技術等を修得する「実践コース」があります。詳しくは宮崎県立農業大学校(TEL: 0983-23-7447)へお問い合わせください。
また、宮崎県農業振興公社による宮崎新規就農相談センター(TEL:0985-51-2011)もありますのでお問い合わせください。

 

Q4.職先を探しているのですが。

A4.ハローワーク高鍋が毎週月曜日、「週刊求人情報」を発行しており、インターネットでも調べることが出来ます。詳しくはハローワーク高鍋(TEL: 0983-23-0848)へお問い合わせください。
また、おおむね40歳未満の方の就職活動を支援するために、宮崎県がヤングJOBサポートみやざき(TEL:0985-23-7260)を設置しています。

 

Q5.物価は高いですか。

A5.宮崎県は全国でも物価が最も安い地域の一つです。高鍋町でも割安感を感じられると思います。

 

Q6.インターネットなどのブロードバンド環境はどうですか?

A6.ブロードバンド環境(光・ADSL・ISDN)がほぼ全域を網羅しています。山間部ではごく一部携帯電話の通じにくいエリアがあります。

 

Q7.サーフィンがしたいのですが、どれくらい時間がかかりますか?

A7.町内の住宅地から車で5分ほどでサーフスポット行くことができます。中には自転車で海に通っている若者もいます。

 

 ◆町の概要◆

所在地:所在地:宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地

面積:43.80㎡

人口:20,830人(平成28年12月1日現在)

保育園:7園/認定こども園:2園/小学校:2校/中学校:2校/高校:2校

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境
特産品を見る 自治体ポイントナビへ
特産品を見る 自治体ポイントナビへ

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

高鍋町のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの開催開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
高鍋町役場 政策推進課 
担当者
黒木 愛
連絡先
  • TEL: 0983-26-2018
  • FAX: 0983-23-6303
  • メール:seisakusuishin@town.takanabe.miyazaki.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る