シンボル

飯田市

街、里、山の暮らしを満喫できる自然豊かな山都「いいだ」

 飯田市は日本の中央、長野県の最南端に位置し、東に南アルプス、西に中央アルプスがそびえ、南北に天竜川が貫く日本一の谷地形が広がり、豊かな自然と優れた景観、四季の変化に富み、動植物の南北限という気候風土に恵まれています。
 街、里、山それぞれの暮らしの中に、自然があふれ、文化が息づき、多様なライフスタイルを実現できるまちです。

 「飯田」の地名は「結いの田」が語源となっており、伝統産業である「水引」に代表される「結び」に縁のある土地柄です。おすもうさんのまげを結んだり、のし袋を飾ったりするのに使う「水引」は、飯田が日本一の産地として知られていて、生産量は全国の約70%を占めています。

   行政、企業、市民で「結いの力」を発揮し、リニア時代を見据えた21世紀型の戦略的地域づくりを進め、それらにより人材サイクルの大きなうねりをつくり出して、豊かなライフスタイルを実現できる持続可能な地域経営を目指しています。

   専任窓口の「結いターンキャリアデザイン室」が、UターンやIターンを希望する皆様からの問い合わせ対応や飯田の案内、飯田に定住できるまでの計画策定のお手伝いをいたします。

動画でわかる素敵な飯田市の魅力〜

ハイクオリティ 子育てシティ いいだ
暮らし おもしろい動画
戻る

飯田市~いろいろ情報〜

飯田市の風景

B11ユネスコエコパーク(広報)01

  • 南アルプスと中央アルプスに挟まれ、天竜川から南アルプスの聖岳まで、標高差2,700mを超える谷地形の中に、何段にも形成された段丘など、美しさと変化に富んだ地形が形づくられています。

下栗VP秋3

  • 下栗の里は、南アルプスを望む飯田市上村の東面傾斜面にある標高800m〜1,000mの地区です。最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋は、遠山郷を代表する景観を作りあげています。平成21年には「にほんの里100選」にも選ばれました。

 

歴史と文化の香りただよう街の暮らし

生活を支える都市基盤や諸機能がまとまっているため、歩いて暮らしやすい環境となっています。

飯田城の城下町として歴史を刻んできた飯田市の中心市街地は、天竜川の段丘上にあることから「丘の上」と呼ばれています。昭和22年の市街地の大火を逃れた歴史的建造物や老舗の和菓子店を目当てに散策を楽しむ観光客の姿も見られます。

 りんご並木2

昭和22年の市街地の大火からの復興を願い、中学生の手で植えられた「りんご並木」
は市民の憩いの場です。

 

川本

毎年8月に行われる「いいだ人形劇フェスタ」は、国内最大級の人形劇の祭典。
子どもはもちろん、大人もまるで生きているかのような人形の動きに魅入って
しまいます。この地域に根付く人形劇文化に共感した川本喜八郎さんがNHK
「三国志」「平家物語」の人形を飯田市に寄付してくださり、川本喜八郎人形
美術館に展示されています。

自然の恵みを丸ごと味わう里の暮らし

田園や里山ともあいまって、豊かな自然環境に恵まれた地域です。

豊かな自然が広がる飯田市では、里の暮らしも魅力いっぱい。昼夜の寒暖差を活かした果実や野菜、米、畜産、キノコ、花卉など、手がける品目も多種多様です。春夏秋冬、太陽と大地の恵みを存分に受けた「旬」を堪能できます。

  よこね田んぼ
 飯田市千代にある棚田で「棚田百選」に認定されている『よこね田んぼ』。
県外都市部の小中学生を受け入れて農作業体験を行うなど、地元と都市との
交流の場としても活用されています。

 

りんご収穫作業1 
一年の平均気温12.8℃。年間降水量2,165ミリ。南の作物(梨など)も
北の作物(りんごなど)も実る、全国でも「まれ」な地域です。
農家に宿泊し、ボランティア形式の農業を体験してみませんか?

 南アルプスに抱かれた山の暮らし

赤石山脈や伊那山脈の山々と豊富な森林資源に囲まれ、上村川や遠山川などの渓流が流れ、谷あいに沿って集落を形成しています。

南アルプスの麓「遠山郷」では、豊かな山の恵みを受け、山との共生による生活が営まれています。二度芋や赤石銘茶などの特産品やそこに住む人たちならではの知恵や文化も魅力です。
秋葉街道の宿場町や、国の重要無形民俗文化財である遠山の霜月祭りなどの貴重な文化的資産が残されています。

 下栗の里
“日本のチロル”と呼ばれる「下栗の里」。標高1000m超の急峻な山肌を切り
開いて家々が建つ。
南信濃和田
「南信濃和田地区」 戦国時代は遠山氏の城下町として、江戸時代には
秋葉街道の宿場町として栄えました。       

apple-welcome4(ホームページ用)飯田に移住しました♪ ~移住者の声~

飯田市へIターンされた方の暮らしの様子を発信中!!

無題

 

 apple-welcome4(ホームページ用)移住についての総合相談窓口

飯田市へのU・Iターン、移住相談はこちらからどうぞ!!
仕事のあっせん、飯田市の暮らし、移住者の声など様々な情報を掲載してます。

http://www.city.iida.lg.jp/site/yuiturn/

 

apple-welcome4(ホームページ用)結婚から子育てまで切れ目のない支援 あります

結婚、妊娠、出産に関する情報から子育てにあたっての経済的負担軽減、保育所、児童クラブ等のご案内、お出かけ情報など子育てに関する情報がいっぱい!!

子育てネット

 

apple-welcome4(ホームページ用)「農ある暮らし」をお考えのあなたに

農家に宿泊しながら、ボランティア形式の農業を体験してみませんか? 農業を始めたい、興味がある人にもおすすめです。
未経験者も大丈夫。宿泊場所と食事は農家より提供されます。

ワーキングホリデー


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

飯田市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
産業経済部 産業振興課
担当者
結いターンキャリアデザイン室
連絡先

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る