シンボル

橿原市

あなたが望むものすべてがそろっています
すべての人の希望をかなえる理想都市 “かしはら”

 

大阪・京都・名古屋へのアクセス便利◎

充実した子育て、教育環境◎

整備された安心の医療体制◎

数多くの健康づくりサポート関連施設◎

歴史ロマンあふれる悠久の地◎ 

 

概要 所在地:奈良県橿原市
面積:39,52k㎡
人口:124,489人(H27.4.1)
病院:奈良県立医科大学付属病院他多数
幼稚園 19校
小学校 16校
中学校    6校

動画でわかる素敵な橿原市の魅力〜

橿原市プロモーション動画(約10分)
祭り・行事 おもしろい動画
戻る

特産品を見る 自治体ポイントナビへ

橿原市~いろいろ情報〜

世界遺産を目指す美しい風景もたくさん

 

橿原市/藤原宮跡

 藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)は、藤原京の中心施設である藤原宮のあったところです。藤原宮は一辺約1kmの中に、大極殿や朝堂院といった国をあげての儀式や政治を行う施設や天皇の住まいである内裏などがあり、現在の皇居と国会議事堂、霞ヶ関の官庁街を合わせた性格を持っていました。藤原京は16年間の都でしたが、藤原宮の構造はその後の都にも引き継がれていきます。

 藤原宮跡では、季節ごとに美しい花が植えられ、菜の花やコスモス、キバナコスモス、ハスなど色とりどりの大地のカーペットを楽しむことができます。また、藤原宮跡は大和三山の絶好の眺望スポットとなっています。藤原宮跡から見る朝陽・夕陽は息をのむほどの秀景です。平成23年6月には、藤原宮跡からの大和三山の稜線の眺めが、「重要眺望景観」に指定されました。特に藤原宮跡から香具山方向を望む展望には、コンクリート系の建物がまったく映り込まないため、「光男の栗」「朱花の月(はねづのつき)」といった映画の撮影舞台にもなりました。

 藤原宮跡の周辺には、橿原市藤原京資料室や奈良文化財研究所藤原宮跡資料室など見どころもたくさんありますので、藤原宮跡でゆっくりと時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

 

 子どもの遊び場もたくさん

橿原運動公園/市民プール

 橿原市では、市民の皆さんに健康で文化的な生活をエンジョイしていただくために、昭和51年度から各種スポーツ、レクリェーション施設を集結した、総合的な運動公園を整備。
 現在、プール、硬式野球、軟式野球、ソフトボール、テニス、サッカーなどがお楽しみいただけ、また、軽スポーツも楽しめ、くつろぎスペースとしても利用できる芝の多目的広場もあります。身近なスポーツ施設としてオールシーズンご家族でグループでお気軽にご利用ください。

万葉ホール/こども科学館

 子供も大人も楽しめる参加型の科学施設です。スペースシップシミュレーターを中心に力、電気と磁力、光と音、暮らしの環境、宇宙への旅立ちの6つのゾーンとパソコンルーム、シアタールームがあり、科学の基礎を身体を使って遊びながら学ぶことができます。科学の不思議でおもしろい世界をごゆっくりお楽しみください。

昆虫館

  世界各国の昆虫標本3万点を展示。主に沖縄地方の蝶や世界最小の鳥、ハチドリを亜熱帯植物等が茂る温室で飼育している。
 
 

おいしいものたくさん

あすかルビー

 「枕草子」にも記述のあるいちごは、橿原市ではビニールハウスで促成栽培が行われています。品種は、奈良県で育成された「アスカルビー」で実は大粒で味の良さから消費者に好評です。

 アスパラガス

 栄養価の高い緑色野菜として、ビニールハウスで栽培されています。防虫ネットを利用して減農薬栽培され、生食用として新鮮さが売りものです。

だんご庄のだんご

 だんごは、自家製の新米を昔ながらの唐臼でついた米粉を用い、特製の蜜にたっぷりつけた後、最上質のきな粉をからめています。

埴輪まんじゅう

 上品な甘さの餡と、良質の小麦と玉子を使った生地とのバランスが絶妙の和菓子。埴輪を形どったまんじゅうは、見ても楽しい形が6種類あります。

 

 

昔ながらの町家風景もたくさん

橿原市/今井町

 飛鳥川の流れにかかった蘇武橋を渡ると、現在も江戸時代そのままのたたずまいと情緒を残す町・今井町があります。

 江戸時代のまま残され、時代劇の撮影などにも使われる町並みは、世界的に貴重な財産であり、平成5年には「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けています。東西約600m、南北約310m、面積にして17.4haの地区内には、全建物数約1500棟弱のうち、約500棟の伝統的建造物があり、全国で最も多い地区となっています。また、国の重要文化財が9件、県指定文化財が3件、市指定文化財が5件あります。地元の材料を使い、近隣の職人によって暮らす人に便利なように工夫された一軒一軒の家は、土地の風土や自然、歴史をはっきり反映しており、民家建築の貴重な財産でもあります。

 これらの家々が並ぶ町の様子にも、商業が繁栄し、外部からの侵入者を拒絶、独立した自治都市を築いた歴史が表されているほか、町並み保存のための住民の努力と誇りも、そこかしこに漂っています。作り物ではない、本物の空間だけにある歴史の重みを噛みしめて歩けば、時間を遡ったような錯覚にとらわれます。足取りが緩やかに、いつしか話し声さえ潜めてしまうかもしれません。それが、今井町の散策の醍醐味です。


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境
特産品を見る 自治体ポイントナビへ
特産品を見る 自治体ポイントナビへ

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

橿原市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの開催開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
総合政策部地域創造課
 
連絡先

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る