シンボル

川上村

川上村に住みたい!

でも、家があるのか?

仕事があるのか?

そんな悩みを役場職員がバックアップします!

みなさんの不安を解消し、期待に応えます!

川遊びや山遊びの相談にも乗りますよ!

 

○お問い合わせ先

川上村定住促進課

TEL:0746-52-0111

E-MAIL:teijyu@vill.nara-kawakami.lg.jp

動画でわかる素敵な川上村の魅力〜

住まいと仕事と子育てのユートピア
四季の花など(自然環境や気候) 暮らし
戻る

川上村~いろいろ情報〜

新着情報

NEW 【川上ing(かわかみんぐ)ツアー】参加者募集

  • 日  時:11月11日(土)12日(日)(1泊2日・または各日日帰り参加も可)
  • 参加対象:20 歳代~40 歳代の方(単身者・家族の方)
  • 参加費 :無料(食事はご用意します)ただし、宿泊費をご負担願います。大人:3,000 円/ 小人:1,000 円/ 乳幼児:無料
  • 募集人数:10 名程度
  • 詳  細:→川上村役場  移住定住情報ページでご覧になれます

住宅見学・事業所見学・村内施設見学・先輩移住者などとの交流会を行います。

お申込み・お問合せ 川上村定住促進課 TEL:0746−52−0111

→チラシをpdfで見る

NEW 人知シェアハウスの入居募集をおこなっています。

空き部屋:4室4名

対象者:18歳から40歳までの単身者

入居期間:最長5年

家賃:18,000円(共益費含む)

申込締切:なし ※定員になり次第、受付を終了します。

→詳しくはコチラをご覧ください!

田舎暮らしは、第2のふるさとを持つことです。

最初のふるさとは自分で選ぶことができませんが、2番目のふるさとは自分で選ぶことができます。

川上村にふるさとを探しにきませんか?

たっぷりの自然、昔ながらの生活、でも意外と大阪(車で約1時間30分)から近いのです。

都市にはない豊かな暮らしを応援します。


山に暮らす


→ 川上村紹介動画「山に暮らす」を見る(YouTube)

水 源 地 の 村

川上村は、名前のとおり、川の上流にある村。

吉野川(紀の川)源流の村です。

ここから生まれた水の流れは、遠く離れた奈良盆地も潤しながら和歌山の海へと至ります。

小さな村ですが、かけがえのない水をお届けする大切な役割があり、

できるだけきれいな水を届けられるよう、環境を意識した村づくりに取り組んでいます。

水を育む森があり、森を育む営みがあり、自然に生かされる暮らしがある。

そんな川上村を是非一度見に来てください。

大滝ダム

PIC_0071

おおたき龍神湖

DSC_1715      

平成26年11月、おおたき龍神湖(大滝ダム)は、第34回全国豊かな海づくり大会~やまと~の放流会場となました。

写真は、カヌーフェスティバル開催時の様子です。

いのちを守り伝える吉野川源流【水源地の森】

DSC_0698 

吉野川の源流部には、手つかずの天然林「原生林」が残されています。原生林には、『雨を蓄え、川をなし、あらゆる命を支える」重要な役割があります。

川上村は、約740haの原生林を購入し、「水源地の森」として後世に残すために大切に守っています。

※一般の方は入山できません。
森と水の源流館が主催する「水源地の森ツアー」にご参加ください。

川上村の移住定住支援

川上村が総力を上げて移住を応援します。

平成25年から、21世帯53名(内子ども16名)の方が川上村に移住しました!(平成29年8月1日現在)

川上ingツアー…仕事と住まいをご紹介

川上村が総力をあげて、仕事と暮らしを紹介する移住応援ツアー。
田舎暮らしをする際に心配な仕事と住まいを紹介します。先輩移住者のリアルな声も聞けます。

川上ingツアー以外にも随時見学を受け付けています。
日程の都合が合わない方はお問い合わせください。ただし、希望日の2週間前までにご連絡お願いします。

(ツアーでは、事業所や住まい、学校、各種施設をなどをご案内しますが、開催時期によってご案内する場所が変わることがあります。)

DSC_3008

DSC_0029

◆川上ingツアー参加者

27年度

  • 27年8月8日(土)~ 9日(日)0組
    (キャンセルのため、9月に開催)
  • 27年11月7日(土)~ 8日(日)4組8名
  • 28年2月5日(土)~ 7日(日)4組5名

28年度

  • 28年5月28日(土)~ 29日(日)1組
  • 28年10月28日(土)~ 29日(日)3組
  • 29年2月25日(土)~ 26日(日)3組

川上住まいるネット空き家バンク

村内の登録されている空家を紹介しています。移住希望の方は、登録申込書の記入などをしていただき、川上村役場へ提出をお願いします。


川上村ご案内

やまぶき保育園 

_DE11992

DSC_5792

川上小学校

_DE12070

DSC_2443

川上中学校

DSC_2789

_DSF4068

保育園や学校には川上産吉野材をたっぷり使っています。


吉野川の支流・中奥川

DSC_5287

晩秋の明神の滝

PIC_0138

室町時代に遡る吉野林業の歴史 『下多古村有林 歴史の証人』

DSC_1088

吉野林業発祥の地・川上村では、約500年間にわたって植林が進められてきました。

広大な面積のほとんどが山林で、山を望めば、日本三大美林の一つに数えられる吉野杉の美林が広がっています。

現存する最古の人工林「下多古村有林-歴史の証人」は、県内で初めて文化庁の「ふるさと文化財の森」に選定されました。


川上村概要

所在地:
奈良県吉野郡川上村
面積:
269.16k㎡
人口:
1,313人(平成27年国勢調査)
病院:
川上村診療所・歯科診療所
保育園:
やまぶき保育園
学校:
川上小学校・川上中学校
その他:
森と水の源流館・川上村立図書館

関連リンク

ちょっとよってんけぇ~!かわかみブログ

川上村地域おこし協力隊Facebook       

青い清流の水の里、吉野林業を育んできた源「川上村」

山に生かされる、村で生きる


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

川上村のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
定住促進課
担当者
森本 倫巨
連絡先
  • TEL: 0746-52-0111
  • FAX: 0746-52-0345
  • メール:teijyu@vill.nara-kawakami.lg.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

オフィシャルバナー

 

 

 住まいるネットバナー

 

川上ingバナー

 

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る