シンボル

高取町

心やすらぐふるさと 高取

高取町は、大和平野の最南端。飛鳥京建設の原動力となった地域です。古代から、戦国時代、江戸時代と、長い時の流れにまつわる史跡が多く残る自然にも恵まれた町です。

田舎と都会のインターミディエイトエリアとして、街と自然のベストミックスな環境で暮らしてみませんか。

高取町関連サイト

高取町役場

高取町観光ガイド

高取町観光ガイド・エリアガイド[Facebookページ]

高取町商工会

 

動画でわかる素敵な高取町の魅力〜

特産品を見る 自治体ポイントナビへ

高取町~いろいろ情報〜

自然と歴史史跡のあふれる町

日本一の山城 高取城

緑豊かな古墳群

大和平野の大自然

新緑の高取城

新緑の高取城

市尾墓山古墳と古代装列

市尾墓山古墳

高取山と高取町の自然

夏の青空と高取町

高取町の一番の宝は、なんといっても高取城です。日本一の規模を誇る山城「高取城」は、1332年、室町南北朝時代の南朝方に属した高取の豪族、越智氏が築城しました。その後、石塁を築き土塀を巡らし、本丸に天守閣を起こし、山城に平城の築城技術の長所を採用し、自然の地形をも取り込んだ堅牢で美観を兼ね備えた近世的城郭として完成しました。その規模たるや、城内面積約10,000平米、周囲3Kmと山城としては広大な面積と長い石垣を誇り、日本百名城の一つに指定されています。現在は、石垣が、当時の規模のまま山深き山頂に残っており、この山城の雰囲気が素晴らしいと多くの人々が訪れています。高取町には、多くの古墳群が残っています。隣接する有名な明日香村より遥かに多くの古墳が見つかっております。公園化された古墳もあり、緑の多いエリアです。遺跡なども多く発掘され、飛鳥京を官庁街と見立てると、高取は住宅街となり、古代住人の住んでいた痕跡が、数多く見つかっています。

高取は自然に恵まれたエリアです。大和平野の最南端に位置し、吉野地域と違い雪の心配もほとんどありません。ちょうど、都会と田舎の中間的地域(インターミディエイトエリア)です。

都市部の便利さと、田舎の自然や静寂をいいとこ取りできる高取町です。

都市と田舎のインターミディエイトエリア

都市の便利さと田舎の自然・静寂をベストミックス

高取町は、奈良県北部や大阪と比較すると確かに田舎です。買い物も都会と比べて不便です。間違いありません。

しかしながら、綺麗な空気と綺麗な自然があります。これも、間違いありません。

でも、ちょっと待ってください。右の各エリアへのアクセス時間をご覧ください。ちょっと、足を延ばせば、すぐに大都市へアクセス。日常の主要な買い物や生活などは、高取町内や、車で30分以内の近隣都市で、ほとんど賄えます。

高取町は、都市部と田舎のまさに中間(インターミディエイト)。都市の便利さと田舎の自然や静寂のいいとこ取りをできる、正においしいエリアなのです。

下の写真(高取城国見櫓跡からの眺め)からも、高取が都市部に隣接した自然豊かな町であることが、ご覧いただけると思います。

高取城国見櫓跡からの眺望

アクセスマップ

高取町への鉄道アクセス

  • 大阪阿部野橋(天王寺) 約50分
  • 京都 約90分
  • 奈良 約60分

高取町への車によるアクセス

  • 天王寺 約60分
  • 京都 約90分
  • 奈良 約60分

買い物などの主な生活圏

  • 隣接する橿原市 車で約20分
    (デパート・ショッピングモール・奈良医大付属病院等)
  • 隣接する大和高田市 車で約30分
    (スーパー・病院等)
  • 隣接する御所市 車で約20分
    (スーパー・ホームセンター・病院等)

盛んな住民活動・町おこし

高取土佐町並み 町家の雛めぐり

高取町ふるさと夏まつり

たかとり城まつり

町家の雛めぐり

町家の雛めぐり

市尾墓山燈火会

市尾墓山燈火会

たかとり城まつり

たかとり城まつり 時代行列

高取土佐街なみにある町家には、大切にされている雛人形がいます。どの「お雛さま」にも、その家の思い出や、親子の願いが込められていて、添えて飾られている色紙には、そんな“思い出”と“願い”が綴られています。家々の「雛物語」を楽しみながら、かけがえのないあなたの思いや願いにふれてください。

ゆっくりと歩く高取町土佐街なみから、あなたの雛物語がはじまります。2007年から、始まった「町家の雛めぐり」は、町あげてのイベントに発展し、約百軒のお雛さんを町並みのあちらこちらで展示しています。

展示箇所は、民家の玄関や、縁側、店先など、現在実際に生活されているご家庭に展示しており、基本的に、そのご家庭に縁のあるお雛様で、飾り付けも、そちらの方々で行われています。例年、5万人もの観光客が訪れる、住民パワーが結集したイベントです。

町家の雛めぐり公式サイト

高取町ふるさと夏まつりは、町内各地域の絆や交流を目的に、町内各エリアで開催されている夏の行事を、一つのパッケージと見立てて、ふるさと夏まつりを構成しています。

平成27年度は、町内各自治会や団体が開催する大小取り混ぜた夏の19行事を開催しています。

特に、数千の灯りで古墳を照らす「市尾墓山燈火会」。夏まつりのハイライト「ふるさと夏祭り花火大会」は、大勢の人々で賑わいます。

住民と行政が一体となった高取町の夏の風物詩です。

高取町ふるさと夏まつり公式サイト

平成元年から続く高取城下町の秋の祭典が、たかとり城まつりです。11月23日(祝)に開催されています。

大迫力の火縄銃の実演や、城下町を一つのショッピングゾーンと見立てた縁日。そして、祭りのハイライトは、時代行列。

全国でも珍しい一本道の高取城下町筋(約1.2キロ)を、鎧甲冑を着た武士や家老、かご、鉄砲隊、奴行列が、練り歩く戦国時代絵巻です。

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境
特産品を見る 自治体ポイントナビへ
特産品を見る 自治体ポイントナビへ

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

高取町のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの開催開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

  • 担当部署:まちづくり課
  • 担当者:鍵本
  • TEL:0744-52-3334
  • FAX:0744-52-4063
  • Mail:info@town.takatori.nara.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

高取町役場

高取町の行政情報・広報
高取町役場ホームページ

高取城石垣

高取の魅力を配信
高取町観光ガイド

高取Live on Facebook

今の高取を配信
高取Live on Facebook

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る