シンボル

唐津市

快適に暮らしたいと考える方々向けに様々な情報をお届けします。

唐津暮らし

動画でわかる素敵な唐津市の魅力〜

10KARATSU(テンカラッツ)
伝統工芸・名所・史跡(城など) 特産物
戻る

唐津市~いろいろ情報〜

唐津ってどんなまち?

 

自然と歴史・文化が調和したまち

 

玄界灘の美しい海と脊振山系の深い緑に囲まれた自然豊かな住環境があり、さらに唐津焼や唐津くんちなど文化・伝統が残っているまちです。

 

福岡までは約1時間。福岡への通勤も便利

 

高速道路を利用すれば、福岡市まで約60分。JR唐津駅を起点にJR筑肥線から福岡市営地下鉄に接続しています。また、福岡方面には頻繁に高速バスが運行しており、福岡市へのアクセスは良好です。

 

九州有数の観光都市

 

素晴らしい自然景観と佐賀牛・呼子のイカをはじめとした豊かな食材、唐津焼、くんち。多くの観光コンテンツがあり、毎年多くの観光客で賑わいます。

 

子育てに優しい街

 

出生率は1.78と県内でトップクラス。この数字から分かるように、行政やNPO法人の支援が手厚く子育てしやすい環境です。

  

市内各地域情報

唐津市は周囲を海・山に囲まれ、様々な特色ある地域が存在します。4つの地域に分けて解説します。
唐津観光協会 旅Karatsu / 唐津のご紹介

唐津市街エリア ~唐津市の中心地~

江戸時代は唐津藩の城下町、明治時代以降は石炭の積出港として栄えた唐津市街。JRや高速バスなどの起点で市の中心地となっています。城下町の情緒を感じながらの生活を満喫できます。

  

浜玉・七山エリア ~山里の風景~


福岡県に隣接する浜玉地区は西九州自動車道のICがあり福岡へのアクセスが良好。宅地が増えて、福岡への通勤者には最適な地区。
七山地区は、その名のとおり山々と清流に囲まれた地区です。開放感のあるのどかな山里で、この環境を気に入って移住した人も多くいらっしゃいます。

  

呼子・鎮西・肥前エリア ~玄海灘の恩恵を受ける~


台地状の半島が玄海灘に突きだしたこのエリアは、通称上場(うわば)地区と呼ばれ、農業と漁業が盛んな地区。農業では上場コシヒカリや佐賀牛の産地で、漁業では呼子のイカをはじめとして新鮮な魚介類が水揚げされ、唐津の食文化を堪能することも。

  

厳木・相知・北波多エリア ~豊かな自然と文化息づく~


唐津市南部に位置し、国道とJR線が走っていて佐賀市へのアクセスが良好なエリア。脊振山系の山々に囲まれ、松浦川沿いに田園風景が広がります。
文化的景観に指定されている棚田、丹念に手を入れた紅葉が映える豊かな森。水辺や山あいでゆったりとした生活を営むことができるでしょう。

  

文化・伝統について

唐津焼 ~伝統と感性がうんだ豊かさ
古くから茶の世界では、「一井戸、二萩、三唐津」という茶碗の格付けがあるように、茶の湯の名品として多くの茶人に愛され、江戸時代には唐津藩の御用窯として発展。
現在では、70以上の窯元が唐津市内に点在。長い歴史の中で培われた先人の技を継承し、現代作家の新たな感性を取り入れることで、それぞれの窯元に独自の作風が生まれています。この伝統と革新の中で育まれた多彩な表情こそが、世界中のファンを虜にする唐津焼の魅力です。
唐津焼窯元 KARATSUYAKI KAMAMOTO
 

食について

海と山に囲まれた自然豊かな土地柄、海・山の新鮮な食の宝庫です。
呼子の「イカ」や「佐賀牛」を始め、唐津ならではの食が楽しめます。
 
呼子のイカ ~新鮮なイカは旨みがたっぷり~
波が高く、荒い海として知られる玄界灘。リアス式海岸の変化に富んだ東松浦半島では、沿岸漁業が行われており、伊勢海老やヒラメ、サザエなど多くの海産物が水揚げされます。なかでも、呼子のイカは佐賀県を代表する海の幸として有名で、特に鮮度抜群の活き造りは、普通のイカ刺しでは味わえないコリコリとした歯ごたえで甘みもたっぷり。下足を天ぷらにして食べることもできます。

佐賀牛 ~品質は全国でもトップクラス~
穏やかな気候や澄んだ空気、肥沃な土地で育った佐賀牛は、柔らかな肉質とコクのある甘みが特徴です。JAグループ佐賀管内の肥育農家で飼育される黒毛和牛のうち、厳しい基準をみたしたものだけに呼称が許され、全国でも最高級の品質。唐津は、その生産量を県内のなかでも大きく占めています。

農産物
ハウスみかんや「さがほのか(いちご)」をはじめ、豊かな自然条件を活かし、様々な農産物が生産されています。唐津西部にある上場台地は、県内でも有数の畑作地帯で、施設園芸、たまねぎ、葉たばこの生産が有名です。また「上場コシヒカリ」などブランド米として取引されています。北波多地区では茶畑・果樹栽培が盛んで、お茶は唐津茶として特産品となり、梨狩りなどのレジャー農園も見られます。
  

 

 宿泊 食事 特産品
恵まれた自然、食材を満喫するのに最適なホテルや旅館が多数あります。 海と山に囲まれた自然豊かな土地柄、海・山・川の新鮮な食の宝庫です。呼子の「イカ」や「佐賀牛」を始め、唐津ならではの食が楽しめます。 虹の松原や太閤秀吉にゆかりのあるお菓子、選りすぐりの山海の幸を使った加工品や、お酒などがあります。
     
観光・体験 唐津焼 祭り・イベント
特別名勝に指定されている「虹の松原」を始めとする自然や、「唐津城」、国の特別史跡「肥前名護屋城跡並びに陣跡」など数々の見どころが盛りだくさんです。 長い歴史の中で受け継がれた匠の技と現代の作家による新たな感性が育んだ表情豊かで味わい深い器です。 漆や金銀箔で飾られた豪華絢爛な14台の曳山がまちなかを練り歩く「唐津くんち」を始め、「呼子大綱引」などの歴史あるお祭りも多く開催されています。
     
唐津コスメティック構想 唐津市企業立地ガイド   唐津暮らし
フランス・コスメティックバレーのノウハウを取り込みながら、コスメティック分野のビジネス環境の整備と地産素材の活用を進め、唐津市へのコスメティック産業の集積を推進します。 唐津市は九州最大の都市、福岡市より車で1時間圏内の場所です。唐津市は全国的にも地震の発生回数が少なく、リスク分散の候補地になります。工場などの新設や移転を検討される際には、ぜひ相談してください。 
    
  

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

唐津市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
企画部 企画政策課
担当者
平田,羽田
連絡先
TEL: 0955-72-9115
FAX: 0955-72-9180
メール:kikaku@city.karatsu.lg.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください


bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る