シンボル

調布市ロゴ

みんなが笑顔でつながる・ぬくもりと輝きのまち調布

基本構想

動画でわかる素敵な調布市の魅力〜

特産品を見る 自治体ポイントナビへ

調布市~いろいろ情報〜

調布市空撮 
空から見た調布市

 

所在地:東京都調布市
面積:21.58k㎡
人口:224,703人(平成27年4月1日現在)

 調布市は,東京都のほぼ中央,多摩地区の南東部に位置し,都心へ約20キロメートルの距離にあります。
 市の東は世田谷区と狛江市,北は三鷹市,小金井市,西は府中市,南は多摩川をはさんで稲城市,神奈川県川崎市に接しています。
 市の面積は21.53平方キロメートルで,東京都の約1%にあたります。市の中央部には,東西に走る京王線と,国道20号(甲州街道),中央自動車道があり,これを中心として市街地を形成しています。

 
調布市制施行60周年ロゴ 
調布市制施行60周年ロゴ

【市制施行60周年】
 調布市は,昭和30年(1955年)に調布町と神代町が合併し,人口約4万5千人の市として誕生しました。
その後,武蔵野の豊かな自然を残しながらも,利便性が高く,文化的にも恵まれたまちとして発展を続け,平成27年1月には人口が約22万4千人となりました。
 そして現在,平成24年8月の京王線地下化に連動した21世紀の街の骨格づくりや東京都の総合スポーツ施設建設など,調布のまちが市制施行以来最大規模の変貌を遂げつつあるなか,4月1日に市制施行60周年を迎えました。

>>>>>調布市制施行60周年について詳しくはこちら

 
深大寺
深大寺

【調布市の観光】
 市内には,四季折々のイベントを開催している「都立神代植物公園」や,奈良時代に建立された関東屈指の古刹である「深大寺」があり,深大寺周辺には「深大寺そば」の専門店が並び,都内でも代表的な観光スポットとなっています。
 NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の放送をきっかけに,深大寺周辺など調布市を訪れる観光客が増えています。調布市観光案内所「ぬくもりステーション」では,観光情報の発信や来街者の案内などを行っています。

>>>>>調布市の観光について詳しくはこちら

 
多摩川 多摩川

【武蔵野の緑とおいしい水】
 調布市の地形は,武蔵野台地の南部の位置にあり,北に武蔵野の面影を残す深大寺の森,南にゆるやかに流れる多摩川など,市は豊かな自然に恵まれています。
 平成22年度の調布市全域の緑被率(市域面積に対する緑被地面積の割合)は約32.0%,人口1人当たり約31平方メートルと,調布の緑は高水準にあります。
 また,夏の花火を映す多摩川。水鳥がたわむれる野川など,調布はいつも身近に水があるまちでもあります。
 
味の素スタジアム
味の素スタジアム

【文化とスポーツでふれあいのまちづくり】
 調布市は,武蔵野の歴史と数々の史跡を持つ文化都市でもあります。市役所北側にある調布市文化会館たづくりでは,市民の文化とコミュニティ活動がより発展する場となっています。また,武者小路実篤記念館は,市民の憩いの場としても親しまれています。
 さらに,電気通信大学をはじめ,桐朋学園,白百合女子大学,東京慈恵会医科大学が立地する学園都市でもあり,これらの大学のほか,明治大学,東京外国語大学,ルーテル学院大学と相互友好協力協定を締結し,まちづくりにも協力していただいています。
 一方,スポーツも盛んで,神代植物公園付近の総合体育館のほか,調布飛行場跡地に隣接する調布基地跡地に,味の素スタジアム(東京スタジアム)があります。FC東京と東京ヴェルディのホームグラウンドになっているほか,2002年サッカー・ワールドカップでは,サウディアラビア王国代表チームの公認キャンプ地となりました。また,平成25年に開催された第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会のメイン会場となりました。

 
映画のまち調布
映画のまち調布

【映画のまち調布】
 調布市内には,日活調布撮影所,角川大映スタジオと,2ヶ所の大型撮影所があるほか,高津装飾美術株式会社,東映ラボ・テック株式会社,東京現像所など現在も数多くの映画・映像関連企業が集まっています。
 そのきっかけとなったのは,昭和8年に多摩川撮影所が作られたことから始まります。撮影所がこの地に作られた理由は,後に調布市長となり,「カツドウヤ市長」と呼ばれた本多嘉一郎の回想によると,「時代劇・現代劇どちらの撮影にもふさわしい自然環境やフィルムの現像に欠かせない良質な地下水があった。」とのことです。
 昭和30年代の日本映画全盛期には,大映,日活に加えて独立プロダクション系の株式会社調布映画撮影所(現多摩川2丁目あたり)の3か所で映画が作成されるという活況を呈し,調布は「東洋のハリウッド」にたとえられました。
 これを記念して,かつて大映撮影所の敷地内だった多摩川5丁目児童遊園の一画には,「映画俳優之碑」と「調布映画発祥の碑」が建てられています。

>>>>>「映画のまち調布」について詳しくはこちら

 

 【調布へのアクセス】
○電車をご利用の方
京王線が便利です。市の中央を東西に横断し,市内に駅が9駅あります。新宿駅からは特急利用で15分で調布駅に到着します。

○車をご利用の方
高速道路利用の方は,中央自動車道の調布ICが便利。市の中央を東西に走る甲州街道に出られ,5分で調布駅前に到着します。また,東名高速道路をご利用の場合は、東名川崎ICから多摩川を越えて約20分で調布駅前に到着します。

○高速バスをご利用の方
中央自動車道の「中央道深大寺」下車,「中央道深大寺バス停下」から調布駅行きバス乗車10分で調布駅前に到着します。

 

 

 

 

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境
特産品を見る 自治体ポイントナビへ
特産品を見る 自治体ポイントナビへ

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

調布市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの開催開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
行政経営部 政策企画課
担当者
武田 敏彦
連絡先

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら


bottom dummy

img-ci01

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る