シンボル

南部町

法勝寺川土手から緑水湖まで約1600本もの桜が咲き誇る春、
金田川周辺に復活したホタルが幻想的に乱舞する初夏、
なだらかな丘陵地一面に富有柿がたわわに実をつける秋、
収穫に感謝する申し上げ神事や炭焼きが行われる冬・・・。

虹の色にも似た多彩な魅力にあふれるここ南部町で、あなたもやさしい時間を体験してみませんか?

動画でわかる素敵な南部町の魅力〜

移住者インタビュー 森田さやか編
四季の花など(自然環境や気候) 祭り・行事
戻る

特産品を見る 自治体ポイントナビへ

南部町~いろいろ情報〜

 

 logo re

 

◆沿革

 鳥取県西部に位置する南部町は、平成16年10月1日、西伯郡西伯町と西伯郡会見町が合併して誕生しました。

町域は豊かな自然に恵まれるとともに、県下有数の古墳密集地帯で、大国主命の古事に由来する史跡・地名が多く見られ、律令国家以前から豊かな文化が栄えた場所です。

町の南側に鎌倉山(731m)など日野郡に連なる山地、北側に手間要害山(329m)を挟んで平地・丘陵地が広がり、水田地帯と町の特産物である柿・梨・いちじくなどの樹園地が形成されています。

 

◆町のキャッチフレーズ

見てごしない、桜と蛍の舞う町 南部町

自然を大切にして、環境を守り育てていく姿勢と、人々が集い、交流し、協力し合いながら、まちづくりをする様子が表現されています。

hatsukasan2
母塚山から見た町の風景

 

 
 

 iju_kosodate

 

 iju_iryou

 
 

南部町の人口増加と若者の定住化により活力あるまちづくりを推進するため、平成25年7月に副町長をリーダーとし、各課の若手職員が中心となり「少子化対策プロジェクト会議」を立ち上げました。各課で協議を重ね、課の枠組みを超えた少子化対策という新事業を検討し、その意見をプロジェクト会議に持ち寄り、19の新事業ができました。
『結婚』、『出産・子育て』、『暮らしやすさ』を総合的に支援しようというもので、切れ目のない施策を講じ、より安心して子育てができる環境を整備することで、家族みんなで健やかに暮らし続けることができる町を目指します。

 

南部町は、公立、民間の医療機関・特別養護老人ホーム・障がい者支援施設など医療・福祉施設が充実しています。行政も含めた各機関が連携し、医療・福祉に関する情報の共有化を図り住民へのサービス向上に努めています。
医療・福祉関係施設のうち代表的なものをご紹介します。

 
 

sumire
すみれこども園(平成27年オープン)

 

byouin
西伯病院(平成18年リニューアルオープン)

 

 
 

病児・病後児保育施設:生後6ヵ月から小学校3年生までの子どもが病気になって保育園や学校に行くことができない場合、無料で子どもを預けることができます。

 

乳幼児の下水道料金減免:1歳までの下水道料金を月額500円減免します。

 

誕生祝い金:町内で生まれた子どもが引き続き町内に居住し1歳を迎えると、5万円の誕生祝い金を支給します。同居する18歳以下のきょうだいがいる場合は、そのきょうだいの人数分×5万円を加算して支給します。

 

通園世帯燃料費補助:保育園や幼稚園などに通う児童がいる世帯に対し、月額2,000円のガソリン給油券を支給します。

 

教材費補助:小学1~3年生までの教材費と、小学1~6年生までの学級費の全額補助を行っています。

 

高校等通学定期券購入補助:路線バスや鉄道を利用して通学する高校生等の通学定期券購入費用の半額を補助します。

 profect

 

(診療科目)内科、外科、整形外科、小児科、歯科、リハビリテーション科、婦人科、耳鼻咽喉科、精神科、神経科、麻酔科   (病床数)198床

西伯病院では全国的に珍しいアミノインデックス技術を用いたがん検査を行っています。

アミノインデックスとは?

健康な人と、がんである人の血液中のアミノ酸の濃度を測定し、その濃度バランスの違いを統計的に解析し、がんである又はがんになる可能性、危険性(リスク)を予測する新しい検査方法です。

byouin_logo

 

    yuuraku
特別養護老人ホーム ゆうらく(平成19年オープン)

全国的に珍しい完全個室ユニットケアの施設です。入所者の方は自宅で生活するのと同様の感覚で生活することができます。

yuuraku_logo

 
  iju_shisaku  iju_meisho 
 

 

定住促進奨励金制度:町内に新たに土地及び住宅を取得された方を対象に5年間固定資産税相当額を交付します。

 

無料職業紹介:町内に移住される方の就職先の斡旋を行っています。

 

空き家一括借上げ制度:町内のNPO法人が空き家を10年間借上げ、賃貸希望者に貸し出しています。

 

子育て世代等応援定住促進奨励金:町内の民間アパートに居住する新婚または子育て世帯の家賃の一部を最大2年間助成します。

 

三世代同居等支援制度:新たに三世代同居を始めるための住宅の新築・増改築のリフォーム費用の1/3(上限60万円)を補助します。

 

banner

 

hanakairou
日本最大級のフラワーパーク「とっとり花回廊」

雄大な大山の姿を借景とした日本最大級のフラワーパークです。一年中楽しめる大温室や展示館があるほか、1周1kmの屋根付き展望回廊があり、雨の日でも傘をささずに園内を展望することができます。2台のフラワートレインが広大な園内を約15分で1周します。幻想的な夜間庭園『ムーンライトフラワーガーデン』も人気です。

 

sakura
法勝寺川土手の桜並木

法勝寺川土手と法勝寺城址、妙見山には、法勝寺城址周辺233本、法勝寺川土手430本、妙見山65本の合計728本の桜の木があり、樹齢は40年から55年程度とちょうど頃良い桜となっています。毎年3月末から4月15日頃までの3週間程度が桜の見ごろで、4月の第2土曜・日曜日に法勝寺宿で開催される一式飾りと併せて、多くの人出でにぎわいます。

 

hotaru2
金田川の蛍

南部町の山あいに流れる「金田川」。金田公民館奥に続く川沿いには現在たくさんのホタルが生息。しかし、このほたるの里も、一時はホタルがいなくなってしまったことがあるそうです。このほたるの里を復活させよう立ち上がったのが地元の地域住民。地道な活動が実ってか徐々にホタルが舞い戻り、今ではこの地域屈指の名所として話題を集めるほど、毎年ホタル達が乱舞しています。

 

akaiwa
古事記・再生神話の舞台 赤猪岩神社

大国主命を主神とし、その御祖神にあたる素盞鳴尊、刺国若比売命、さらに稲田姫命が祀られている神社で、大正6年創建の久清神社と要害山山頂にあった赤猪神社が、大正9年に合祀され赤猪岩神社となったものです。神社の境内には、古事記に登場する「大国主命が抱いて落命した」と言い伝えられている岩が祀られています。

kankokyokai

b_hanakairou

michikusa

 
  iju_tokusanhin  
 

tokusanhin
南部町の特産品 富有柿・いちじく・梨

  
 

 

特産品の代表はなんと言っても果実です。富有柿、二十世紀梨、赤梨など、豊富に種類もあり、特に富有柿は大きさと甘さが特徴です。

 

 

  
  iju_ikimono  
 

 

rare_ikimono
南部町の希少生物

 

  
 

全国で、荒廃した休耕田や植林地、雑木林が問題となっている中、南部町には、まだ維持管理された豊かな里山が多く残されています。そして、そこには希少な生物が多数生息していることが分かっています。これらの希少種は、レッドデータブックで細かくランク付けがされています。また町内には、特別天然記念物のオオサンショウオも繁殖し、県条例で保護が必要とされているブッポウソウやコガタノゲンゴロウなども確認されています。

8615

  
 access
 map1 map2

◆車で
最寄りのインターチェンジ
 山陰道 米子西IC/米子南IC
 米子自動車道 米子IC
主な都市からの所要時間 ※米子自動車道を利用
 ・大阪~ 約3時間30分  ・広島~ 約4時間
 ・福岡~ 約8時間  ・福山~ 約3時間30分

◆電車で
山陰本線 JR米子駅よりバスで約20分

◆飛行機で

 東京(羽田)~ 約1時間15分

 

 

 

概 要

 面   積:11,403平方キロメートル
 人   口:11,286人(平成27年7月末現在)
 市内の学校:保育園・こども園 4園/小学校3校/中学校 2校
  :さくら祭り(4月上旬)、法勝寺一式飾り(4月第2土曜日・日曜日)、金田川ホタル(6月上旬)、なんぶ町民花火大会(8月中旬)、小松谷盆踊り(8月17日)
           南部町緑水湖健康マラソン大会(10月中旬)、法勝寺歌舞伎定期公演(10月)、全国柿の種吹きとばし大会(11月23日)

 


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境
特産品を見る 自治体ポイントナビへ
特産品を見る 自治体ポイントナビへ

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

南部町のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの開催開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
企画政策課 企画戦略室
担当者
加藤 潤
連絡先
  • TEL: 0859-66-3113
  • FAX: 0859-66-4426
  • メール:kikaku@town.nanbu.tottori.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら


bottom dummy
お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る