シンボル

米子市

平成29年9月23・24日

移住体験&交流会開催!!

米子市は特級水を水道水として使用しています。

webR25で全国3位でした。

「縄文時代から聖域として守られ、山岳信仰の霊場となってきた大山には、今なお豊かなブナ林が残されています。その栄養価に富んだ土壌にろ過され、地中に蓄えられた天然水が、市の水道水に使われているわけです。pH値がややアルカリ性と人の体液に近く、身体にやさしく受け入れやすい水質になっています」

お試し住宅で暮らしを体験できます。
3日からお気軽に、最大90日まで
お試し住宅が使用できます。

米子市移住定住ページへ 

米子市移住定住体験談はこちらから

 

米子市お試し住宅案内

logo2

 

鳥取県西部移住ポータルサイト

WEST

動画でわかる素敵な米子市の魅力〜

老舗の若女将さんになった方が語る想い
暮らし おもしろい動画
戻る

米子市~いろいろ情報〜

 

山陰随一の商業都市「米子」が移住先として注目される理由

 

【米子市の概要】

鳥取県の西側、山陰のほぼ中央。弓ヶ浜半島の根元に位置する米子市。

東には「伯耆富士」とも呼ばれる国立公園大山(だいせん)、北に日本海、そして西にはラムサール条約に登録された中海があります。

日本海や大山から昇る朝日、中海に沈む夕日が見られる、豊かな自然に囲まれた街です。

そして人口約15万人の商工業都市でもあります。

【医療】

米子市内の医師会加入医療機関(歯科医除く)は162か所あり、人口あたりの病院・診療所数が全国平均の約1.5倍、医師数は約2.5倍です。

鳥取大学医学部付属病院などの総合病院が5か所あり、医師会の夜間・休日急患診療も行われていますので安心して暮らせる街と言えます。

それに付随し、医療関係の求人も多くあります。また、食品などの製造工場もあり、技術者や作業者の求人もあります。

 出産設備のある産科・・・7ヶ所

 助産院・・・3ヶ所

小児科数・・・57ヶ所(うち内科・小児科併設の病院47ヶ所) 

米子の雰囲気

 

【おいしい水】

環境省選定の名水100選に選ばれている「天の真名井」の他、「本宮の泉」があります。また、その水がはぐくむ豊かな農産物や海産物を手に入れやすいという利点もあります。

水道水は、大山から湧出する豊富で質のいい地下水が使用され、商品化もしています。

【温泉とアウトドア】

山陰有数の温泉地である皆生(かいけ)温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉で元祖タラソセラピーの異名を持つ”塩の湯”です。

皆生温泉の近くには、皆生温泉神社があり、「皆、生きる」と書いて皆生。いつからか長寿の神様として、長寿・家庭円満をご祈願される人が訪れます。

海に湯が湧く皆生温泉は、日本での「トライアスロン」発祥の地であり、シーカヤック、自転車、登山の3種類で皆生温泉から大山山頂を目指す「シー・トゥー・サミット」や、障がい者の方を対象にしたアクアスロンなど、スポーツイベントが盛んです。
日帰り温泉施設もありますので観光客だけではなく市民にも親しまれています。
また弓ヶ浜の海岸では、投げ釣りやサーフィンを楽しんだり、観光地引網が行なわれています。

【交通のアクセス】

 ・米子鬼太郎空港では、羽田便が5往復あり、韓国便もある国際空港です。

 ・米子駅は山陰鉄道発祥の地であり、現在も各方面へ移動できる山陰の中心的存在です。

 ・高速バスもあり、東京・京都・大阪・岡山・広島・福岡行きがあります。

・高速道路も充実しており、山陰道は無料です。

【米子人の気質】

自由で心が広く小さな事にこだわらない開放的な米子人独特の気質がはぐくまれ、商都米子の礎を築きました。
それは、約230年間「殿様のいない城下町」となり、米子市は締め付けが厳しくなく、外部との交流が比較的自由だったため商売が盛んに行なわれ発展したからだと言われています。

西日本有数の白ねぎの産地である事から移住をして新規就農される方々や、日本海に面している事から漁業組合の支援を受けて漁業就業される方がいます。 

  

 

【リンクのご案内】

・米子市の概要や移住者の感想などをまとめた、米子市移住定住ガイドブック「ほわっとよなご」。

米子市に移住して来られた方や、旅行された方々からの米子市の街や人の雰囲気が「ほわっとしている」というところから名づけました。是非読んでいただきたい冊子です。

米子市内に3軒お試し住宅を用意しています。3日~90日までの使用が可能で、移住をする為の仕事探しや住まい探しの他、お試しに暮らす事により、米子市での暮らしを体験していただける施設です。

hyousi - コピー

 

otamesi                                 

 概要      

 所在地:鳥取県米子市
 面積:132.42k㎡
 人口:149,399人(平成27年4月1日現在)
 保育園 41園 幼稚園 8園 認定こども園 4園
 小規模保育事業所 3園 届出保育施設 3園
 小学校 23校 中学校 12校
 高等学校 10校(うち国立高等専門学校1校)


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

米子市のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る