シンボル

飯豊町

 飯豊町は、山形県の南西部に位置し、総面積約330km2のうち8割以上が緑豊かな山林が占めます。飯豊連峰から流れる清流白川が町を縦断し、最上川に注ぎ、全国的にも数少ない屋敷林に囲まれた、田園散居集落が美しい景観を形成しています。

 飯豊町の人口は約7,600人。基幹産業は農業。米沢牛や米、アスパラガス、こくわワイン、どぶろく等が特産です。東京からは山形新幹線で約2時間30分で来ることが出来ます。

 飯豊町は「日本で最も美しい村」連合にも加盟しています。 「日本で最も美しい村」連合とは、素晴らしい地域資源を持ちながら過疎にある町村が、自らの地域に誇りを持ち、将来にわたって美しい地域づくりを行うこと、地域の自立を推進すること、また、景観や環境を守り、地域の特色を観光資源として付加価値を高め、地域資源の保護と地域経済の発展を目指しています。町の地域資源は、田園散居集落の営み、飯豊連峰の自然景観、中津川地区の里山景観と里山文化の3つです。

 定住促進では、「ふるさと定住いいですね条例」にて、住宅取得奨励や「すこやか出産祝」や「ときめき結婚祝」などを贈呈しています。

 中津川地区では、現在、9件の農家民宿が教育旅行などの受入れに取組んでいます。

 飯豊町の冬期間の降雪量は2m~3m。多い地域では3mを越えます。この大量の雪を地域資源と位置づけ、雪冷熱エネルギーとして雪室で活用しています。

動画でわかる素敵な飯豊町の魅力〜

飯豊町~いろいろ情報〜

田園散居集落

 飯豊連峰から流れ出る清流白川は肥沃な扇状地を形成し、流域は豊穣な稲作地帯として発展してきました。その扇状地の肥沃な土地の流水が得られる場所に屋敷を構え、離れた場所に各家が建てられ、散居集落の形態がつくられたと考えられております。
冬期間のきびしい季節風である北西風を遮るために屋敷林が植えられ防風や防雪に耐えるとともに、影切りの枝は燃料として使い、林は稲掛けにも利用するなど、農村生活の知恵として多様に活用されてきました。
 明治11年に英国人女性旅行家イザベラ・バードが東北・北海道を旅行し、その記録「日本奥地紀行」の中で、置賜盆地を「東洋のアルカディア」と絶賛しております。1200haにわたって広がる田園散居集落ですが、四季折々、私たちに見せる顔が違います。夏には、水田一面に水が張られ、水面に浮かび上がる家々を「陸の松島」と表現する方もいらっしゃいます。新米の収穫を迎えるこれからの秋は、黄金色の絨毯が広がったように美しい光景が見られます。
 平成5年には「第1回美しい日本の村景観コンテスト」において最高賞の農林水産大臣賞を、平成7年には「第10回農村アメニティコンクール」で最優秀賞を受賞しています。

 

飯豊連峰

 飯豊連峰は、昭和25年に指定された「磐梯朝日国立公園」中部に位置し、ダケカンバやヒメサユリなど、可憐に咲く高山植物が有名です。日本百名山のひとつに数えられており、飯豊山の標高2,105.1m。飯豊連峰の最高峰は、2,128mの大日岳です。
古くは山岳信仰の場とされ、江戸時代初期までは、多くの修験道の修験者が訪れました。

 

どぶろく

 平成16年3月、飯豊町は「東洋のアルカディア郷再生特区(どぶろく特区)」の認定を受けました。現在は、白いどぶろくに加え、女性にも飲みやすい、桃色のどぶろく「ももろく」も製造しています。


行って見よう!

観光

読んで見よう!

体験談

調べて見よう!

生活環境

お気に入りリスト 〜全国からあなたが選んだ気になる自治体〜お気に入りリストへ

気になる仕事住まいを登録した自治体

仕事・住まい・自治体のページからお気に入りリストに追加しよう

気に入った動画を登録した自治体

自治体の動画を視聴してお気に入りリストに追加しよう

飯豊町のお知らせがあります。知りたい内容をクリックしてください ※日付は、お知らせの掲載開始日です

移住セミナーのお知らせはありません
地域おこし協力隊等のお知らせはありません
祭り・定期イベント情報のお知らせはありません
特別な催しのお知らせはありません
教育・医療などの暮らしの強みのお知らせはありません

お問い合わせ先

担当部署
総務企画課 総合政策室
連絡先
  • TEL: 0238-87-0521
  • FAX: 0238-72-3827
  • メール:iide-info@town.iide.yamagata.jp

お役に立つ情報があります。こちらもチェックしてください

bottom dummy

ふるさとの歴史、文化をあなたへ
「ふるさとづくり推進ポータルサイト」

bottom dummy

魅力的な”まち”創りをご紹介
「素敵な公共施設」

bottom dummy

地域発の創業を応援
「市町村の創業支援事業計画」

bottom dummy

地域を変えていく新しい力
「地域おこし協力隊」はこちら

お気に入り
リスト
仕事

0

住まい

0

動画

0

地図からの検索もこちら

お気に入りリストとは

お気に入りリストとは、住まいや仕事を探した際や動画を見たあとに、気になるものがあればそれを30日間ためておけるリストです。気になる仕事・住まい・動画が見つかったら「お気に入りに追加する」ボタンを押すとお気に入りリストに登録することができます。 移住に向けての準備にお気に入りリストを活用してください

※お気に入りリストへの登録内容は同一のブラウザ上のみ30日間保存します
※PC、スマートフォンなど閲覧する機器が違う場合、登録情報を見ることが出来ません
※仕事・住まい・動画がそれぞれ最大20件ずつ登録することができます
戻る